霊犬神社・・・磐田市営つつじ公園 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
静岡県磐田市見付
 
見付の天神さまの裏手に回ると磐田市営つつじ公園があり、公園内に「霊犬神社」が祀られてます。
 
 
天神さまの裏手では名物の「粟餅」が売られてます。
 
イメージ 2
 
そしてつつじ公園へ・・・
 
イメージ 1
 
先ず目に入ってくるのが「五木のつつじ」・・・
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
五木ひろしさんが歌ってたんですね。
 
イメージ 10
 
 
この頃にはつつじは散ってましたが、夜店が数軒出てました。
 
イメージ 11
 
昭和10年完成のなかなか古い公園です。
 
イメージ 12
 
霊犬神社の鳥居
 
イメージ 13
 
「霊犬神社」
 
イメージ 14
 
ペット愛好家の方々に深く崇敬されてます。
 
イメージ 15
 
公園内の池には亀さんたちが甲羅干しを・・・
 
イメージ 3
 
長閑です・・・
 
イメージ 4
 
こんな物も見つけました・・・池の横の少し盛り上がった所に穴が・・・
 
入口の囲いは朽ち果てていましたがコンクリートか石で出来た四角の穴です・・・防空壕なのか、はたまた古墳の石室なのか定かで無かったです。
 
イメージ 5
 
つつじ真っ盛りなら見事に綺麗な所です。
 
 
 
 
おまけ・・・
 
天神さま境内に悉平太郎二世の犬小屋がありました。犬は見えませんでしたが・・・
 
イメージ 6
 
初詣の時天神さまのおみくじ・・・
 
見事に賑やかです!!
 
イメージ 7