またまた常滑へ・・・窯 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
愛知県常滑市
 
先週の土曜日両親のリクエストでまたまた常滑へ・・・
 
ぽかぽか陽気の散策日和でした。
 
イメージ 1
 
毎回新しい発見が出来る常滑、いつ来てもとこにゃんが笑顔で出迎えてくれます。
 
イメージ 11
 
やきもの散歩道入ってすぐに・・・
 
この前訪れた時はこんな感じ↓の煙突のある工場跡が・・・
 
イメージ 2
 
建屋が取り除かれ大きなが現れていました!
 
イメージ 7
 
修復している最中のようでした。
 
イメージ 8
 
建物の中にこんな大きなが入ってたとは・・・
 
イメージ 9
 
次回来る時の楽しみがまた一つ増えます!
 
イメージ 10
 
昔はこのも活発に仕事していたんでしょうね・・・今は遺跡のようです。
 
イメージ 5
 
 
そこからすぐの所のこのほっこりしたお地蔵さんを提供しているお店、今回は商っていたんで早速物色。
 
イメージ 12
 
わらし工房直営店「プーさんの店」
 
イメージ 6
 
店頭に同じお地蔵さんも置いてありました。
 
イメージ 13
 
そして、このお店で親父が常滑着いて30分も経たないのにこの夫婦狸を購入・・・早
 
イメージ 14
 
ここのご主人(女性)お支払いした金額の30%を目の前でレジ横の震災募金箱へ・・・
 
え!・・・儲けが・・・
 
ご主人曰く「わたしにはこれくらいの事しか出来ないです・・・」と当分の間続けると・・・こんな方も居られるんですね。
 
こんな時期に遊びに来るのって、ちょっとためらいがありましたが・・・ここへ来て買い物して良かったと・・・
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
常滑いつ来ても気持ちをほっこりとさせてくれます。