ちっちゃな文化展③ | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

静岡県掛川市横須賀

興奮が冷め止まない内に続きです。

夕暮れもだんだん迫って良い雰囲気に・・・
中日の土曜日は午後9時までやってます。

イメージ 16

「わたや」さんは祭りの資料館になってました。
ここ横須賀では年に一度4月に「三熊野神社大祭」と云うお祭りがありまして、横須賀では祢里(ねり)と呼ばれる山車が13台が城下町を練り歩きます。

イメージ 2

祭りで履く足袋を縫うミシンのようです。

イメージ 3

レトロな机の上に祭りの笛です。

イメージ 4

これが祢里(ねり)です。収納小屋を開放しての展示です。

イメージ 5

滑稽な人形に彫り物がすばらしいです。人形も彫り物のようです。

イメージ 6

創業天保年間の「栄醤油醸造」さんも賑わってました。
浜松からわざわざここへお醤油を買いに来る方も・・・。

イメージ 7

お菓子の「吉田屋」さん。寒さも手伝ってここぞとばかり大判焼きに長蛇の列でした。

イメージ 8

提灯が良い感じに燈ってます。

イメージ 9

年季が入った看板も頑張ってます。

イメージ 10

ここいら辺が東の端、ここでUターンして最初の一日は終わりとします。
わたしは暗くなるまで居たかったんですが・・・。

イメージ 1

続いて昨日

今度は両親を連れて再度見物。
見物好きの親父を楽しませるために私がガイドを買って出ました。
・・・と言うより私自身1日だけでは物足りなかったと・・・。

9時半頃到着、最初少し雨がパラツキましたけど、だんだん良いお天気に。
駐車場もまだまだ空いてます。

先日見落とした所じっくり見て、そして欲しかったもの手に入れて来ました。

イメージ 11

お寺さんに怪獣も・・・?

陶器の判子買った所をもう一度。

イメージ 12

軒下に有線電話?のホーロー看板気付きませんでした。

イメージ 13

人通りもどんどん増していきます。

イメージ 14

つづく。

今度の11月7日(土)ここの通りの三熊野神社浅野温子語り舞台が行われます。

イメージ 15