ちっちゃな文化展① | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

静岡県掛川市横須賀          http://www.geocities.jp/nekojarashi_ka/NATSUm.mid


先ほど行って参りました「遠州横須賀街道ちっちゃな文化展」(町並みと美の晴れ舞台)

雨家を出たばかりは大丈夫でしたが、だんだん横須賀に近くなるにしたがって・・・。
シトシト雨で本降りにはならなかったんで助かりました。

イメージ 1

横須賀城址三の丸大駐車場に続々と車が集まってきます。

イメージ 2

雨にもかかわらずなかなかの人出で、わくわくどきどきで歩き出しました。
今日はカミサンと長女と三人で。

イメージ 3

これがマップなんですが、町全体がギャラリーに。
普通の民家(殆んどが古民家)をいろいろな作家さんに開放してギャラリーを開いてます。
その数なんと80家屋以上、これには驚きでした。

いろいろな作品を無料で見れるのも楽しいですが、この時は普段では絶対に見る事の出来ない古民家の中を覗く事が出来るのでそれが堪らなく嬉しいです。

イメージ 4

お寺さんまでもがギャラリーに。

イメージ 5

ここの酒屋さんも自分の所で頑張ってました。

イメージ 6

レトロなポスターやグラスが堪りませんです。

イメージ 7

まずは旧薬局を開放した陶芸のギャラリー

イメージ 8

ずらっと並んだ陶器の判、自分の名前の文字探し出しました。

イメージ 9

さっそく一個¥500で。

もう最初っからテンション上がりまくりでした!

イメージ 10

民家の庭から家の中までギャラリーに。

イメージ 11

空き地までもが展示場に。
暗くなればこの灯篭に灯が燈ります。

人気の少ない脇道に立っていたお兄さんに呼び止められ。

イメージ 12

なにやら怪しい?古い工場?倉庫?に・・・。

おおっ!ホーロー看板じゃありませんか!!

イメージ 13

古くから酢を造ってる工場「飯田酢造店」

中で酢飯の試食頂いて来ました。

イメージ 14

酢を造っている樽なのか、年季が入ってます。
こころよく撮影させて頂きました。

イメージ 15

ここにもホーロー看板が無造作に置かれてました。

わくわくドキドキでまだまだ続きます。


もし晴れたら明日も行っちゃおうかな・・・。