自宅の裏の笠井街道・・・ホーロー看板 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

静岡県浜松市東区笠井

わたしの家の裏に静岡県道45号線(天竜浜松線)通称笠井街道が通ってます。
正確には笠井街道の路地を入った所にわたしの家が・・・。

イメージ 1

笠井江戸時代織物の町として賑わってまして、今も懐かしい家屋が残ってます。

イメージ 2

20数年前浜松の中心地から旧浜松市の北東の果てのここへ越してきまして、初めて笠井街道沿いに笠井の町を散策してみました。
浜松中心部より北へ笠井に入ってすぐ目に入るのがこの金物屋さんに飾ってあるホーロー看板です。

イメージ 3

左右に並んだ「金鳥」は圧巻です。
お店の守り神の仁王様ようです。

イメージ 4

確かここへ越してきた当時にはもう店の中だったかと・・・。

イメージ 5

ここも古くから有りそうな新聞屋さん。
何と無く覗いてみたら・・・。

イメージ 6

おおっ!外されてますが何とか残っているじゃないですか。

イメージ 7

ここが家から歩いてすぐの商店、何屋さんかよく解りませんが看板どおり肥料を扱ってるお店のようです。

イメージ 8

ここの看板ホーロー看板探し始めてだいぶ経ってから気付きました・・・。

イメージ 9

暗い車の車庫の中にも。

イメージ 10

こんな近くに4枚も・・・。

イメージ 11

笠井街道で見つけたホーロー看板はこれだけでしたが、この他に古い家屋丸ポスト等などレトロなものがたくさん残ってる笠井の町です。