OOのある風景・・・天竜二俣④ | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

遠州  静岡県浜松市天竜区二俣
イメージ 1

蔵のある風景  ちょっと遊んでみました・・・。http://www.geocities.jp/nekojarashi_ka/daimajin.mid

この蔵の軒下で何やらお店が開くときがあるとの事。
もう少し調べたらまた行くことにしようと・・・。
昔は羽振りが良かったのかな、蔵が所々に残っている。
ここは木材の町、天竜川の町。
蔵が似合います。

イメージ 2


イメージ 3

「二俣医院」さんも蔵を持ってます。
そう言えば、うちのご近所さんの歯医者さんも蔵持ってました。
蔵は御代様が持つものと相場は決まってます。

イメージ 4

「土蔵(どぞう)とは、日本の伝統的な建築様式のひとつで、外壁を土壁として漆喰などで仕上げられるもの。日常では単に蔵(くら)とよばれることが多く、この様式で作られた建物は土蔵造り・蔵造りなどといわれる。倉庫や保管庫として建てられるもののほか、保管庫と店舗を兼ねて建てられるものもある。店舗・住居を兼ねるものは「見世蔵(店蔵)」と呼ばれることもあり、倉庫・保管庫として建てられるものとは分化して発展してきた。」     
(Wikipedia)より引用


イメージ 5


イメージ 6

蔵の中が気になります・・・どんなお宝が眠ってるのやら。
ご近所さんもう一軒蔵を持ってたところが有ったんですが
最近、その蔵を無くして新しい家を建てたばかりでした。
つぶす前に中を散策させてもらえばよかったと、後悔して
る今日この頃です。その為にも、もっとご近所さんと仲良
くしておかねばと・・・。