噂の大OOO・・・天竜二俣① | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

遠州  静岡県浜松市天竜区二俣・・・・・・http://www.geocities.jp/nekojarashi_ka/NATSUm.mid

イメージ 1

5月8日PM7:30~PM8:45 NHK総合TV「クイズでGO!ローカル線の旅」
私の地元に通る、天竜浜名湖線を特集した。

ゲストに石田純一熊田曜子原口あきまさをむかえ、掛川~新所原までの66.7キロの旅。

私、この天浜線まだ一度も乗ったことがないんで、知らないことだらけ。
こんな近くに、こんな良いものが存在してたなんて・・・。
灯台下、真っ暗!・・・。

特に気になっていたのが天竜二俣。スターさん達勿論ここにも下車。
そして、そこに立ち寄ったのです。

で、今日は今まで気になってた物を探しに早速天竜二俣をお散歩。

家から車で数十分、まずその前に途中の豊岡で腹ごしらえ。
寄った処もすごい所
それは、後日報告することにして・・・。

イメージ 2

天竜浜名湖線「天竜二俣駅」
お!
駅近くに車を停め、まず目に入ったのが・・・。
常のレトロ散策の目的の一つ。

イメージ 3

有りました有りました!「丸ポスト」
ここにも健在です。

早速、今日の目的の物探しに街の中へ。
以前にもTVで話題になって、車で何度か探しに来たんですけど、未だ見つけることが
出来ないでいるんです。
いつもは車に乗ったままでしたけど、今日は張り切って徒歩で探索。
レトロな建物がまだまだ残る通りをテクテクと・・・。
いつもの様に、怪しい人と思われぬよう・・・?

歩き始めて十数分、

それは、ここに有りました。「クローバー通り商店街」

イメージ 4

おお!
遂に!
遂にこの日が来た!
今までどうして気付かなかったのか・・・。

イメージ 5

お店の名前そのものの「大判屋」
ここで50年以上商ってるそうです。

今日もご近所さん、学生で賑わうこのお店。
名物はあんこがはみ出るデカ「大判焼き」


これだ!

イメージ 6

イメージ 7

大きさはマクOナルドの「ダブルチーズバーガー」級
通常の倍以上あるかと。
甘さ控えめで、ズッシリ感がすごい!
あんこの量が半端じゃないです。

堂々の250g!!

これは、「小倉あん」。他に「白粒あん」「チョコレート」「クリーム」の4種。
納得の¥180。
その他に、焼きそば、お好み焼き等など。
昔よく近所にあった子供も通える駄菓子屋風お食事処。
学生の笑い声が心地よかったです。

まずは、目標達成!!

古い家が残る街並み、まだまだ散策続きます。

イメージ 8