ちょいと息抜きに・・・獅子舞 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

イメージ 1

まだまだ「なつかし青春商店街」は続きますが、
ちょいと一服(^。^)y-.。o○(ちなみに煙草は吸いません)

2~3日前に「ダイソー」で見つけました。
「獅子舞ロボット」ICチップ搭載で、音を鳴らすとそれに反応
して口をパクパクさせて動くんです!!
ダイソーなのに¥200でした。
その物は現代のおもちゃですが、獅子舞の雰囲気はレトロ感たっ
ぷり漂ってましたんで、ついつい購入してしまいました。
パソコンの前に置いて和んでます。

本物の獅子舞なんてのは今ではほとんど観かけません。
何処其処の神社の奉納獅子舞なら有るかも知れませんが、
家々を廻ってくるあの怖~~い獅・子・舞は観たことは無いです。
まだ健在なんでしょうか?
幼少の頃、お正月の風物詩でよく観かけたんですが・・・。
なかでも、お正月以外に廻ってくるやつが有ったんです。
親からは、絶対に観ちゃいけないって脅かされてました。

トト・ドン・ドン・・・太鼓の音がだんだん近くなってくると
我先にと押入れの中やコタツの中に隠れ込んだものです。
そして、太鼓の音が遠ざかって行くまでジッと息を殺してました。

お正月以外で廻ってくるやつ、健全な大道芸じゃなく悪質な訪問
販売みたいなものも有ったらしいとのことで・・・、
その筋の方が商ってるとのこと・・・、
めちゃめちゃな金額を要求されるって噂で・・・。

単に大人たちの噂でしか無かったようなんですが?実態はわかりません。
私自身幼少の頃は、絶対さらわれるって思ってましたっけ(>_<;)