暑いです

大雨が降って「やはり梅雨は来るんだね」なんて思っていたら、ベタベタとする癖して青空は広がるし気温は上がるしで、もう外なんて出たくありません

それでも汗でベトベトになるのを覚悟でタバコを吸いに外に出てるのは悲しい性です

ニコチンもアルコールも上手に付き合いましょうね

 

 

知り合いの大工さんは朝5時から始めて昼までには終わるようにしたそうで、職人への連絡とか材料の搬入とか忙しそうに、人の家に来て人の淹れた珈琲を電話をしていました

これを「サボリ」と言うと完全否定されます

 

 

これだけ暑くてだるいと、皆仕事に身が入らない様で色々な人が覗き込んでいきます

何年も顔も見ていない近所のおばさんが覗き込んでいたと思ったら入ってきました

色々と昔の話や知り合いの喫茶店の話やアンデスの話や以前100本植えたと言うブルーベリーの話とかして、去っていきました

後から聞いたら少しボケが始まっているんじゃないかと噂されていると聞きました

ちゃんとした服装で、ちゃんと化粧をしていたので、少しだけビックリしました

 

 

「たまには一緒に飯を食おう」と誘われて、病院の喫茶店でランチの油淋鶏(ユーリンチー)を食べました

20脚を強引に詰め込んだような小さな喫茶室でしたが、ご飯も沢山だったし美味しかったです

800円でこれはリーズナブルだと思いました

告白すると、油淋鶏を(ユーリンチー)って読むって最近まで知りませんでした

 

 

久しぶりにMiguelから電話が有りました

最近は肉声を聞く事なんて全く無くて、少し間が開くと何となく問題が起こっているんじゃないかと思って話しにくくなったりして、ご無沙汰でした

推測通りに大問題や大事件が沢山起こっていていました

 

 

「どうして教えてくれなかったんだ」と言うと「ずっと昔から助けてもらってばかり、相談に乗ってもらってばかり、自分で考えて自分で解決する事が大切だって教えてくれたでしょ」と言われてしまった

ブラジル人もペルー人も親友には妙に律儀になります

いつだって、いくらでも相談にのるし、愚痴だってきくのにな

 

 

 

猫たちは元気です

スーズーは相も変わらず邪魔をする事で自己アピールだと思っています

どっちを向いても顔の向かっている方に移動します

椅子に座れば膝の上で爪を研いだり新聞の上に乗ったりして「かまってよ」アピールです

 

 

ミントがスーズーから甘え方を学習しているようです

オマケに体の小ささを利用して「肩に飛び乗る」と言うオリジナル技を混ぜてきます

それに気に入らないと少し離れた所でじっとしてて、相手をするのを待っています

卑怯だよねえw

 

 

あっ、今日は七夕だ

 

 

Meu Amor é Seu

Roberta Campos

 

Miragem

Roberta Campos e Natiruts