プレゼントを貰いました。

(残念な事ですが)添えられた言葉は「猫ちゃんたちに」でした。

(もっと残念な事に)うちの猫連はイマイチおもちゃで遊びません。

 

NARDIS

Cannonball Adderley

 

 

ミントは完全に無視。全く興味を示しません。

少々ミントには大き過ぎる獲物のようです。

 

 

 

スーズーは「匂いを嗅いで一舐め」で終了。

足元に有っても無視状態。

スーズーにとって血肉の匂いがしないと襲う気にならないようです。

 

 

 

パセリは遊んでくれました。

実は、誰も遊んでくれないのでマタタビの粉をかけました。

それでも1日で終了。

うちの猫連には上等過ぎるおもちゃのようでした。

 

 

 

Dr. Jazzの異名を持つBen Sidranは、ジャズ・ファンの間では名前しか知られていない人物。

彼の曲を聴いた事のある人は少ないだろうし、多分アルバムを持っている人となると、ほとんどいないのではないだろうか。

 

どちらかと言うとRockなどのPopsファンに知られた人物と言っても良いだろう。

それもそのはず、彼のルーツは学生時代にSteve MillerがBoz Scaggsなどと結成したThe ArdellsというBandで、レパートリーはブルースやロックン・ロールだった。

 

NARDIS

Ben Sidran

 

 

ジャズに関しての論文を卒論にしながらもSteve Miller bandに参加するなどと、彼の微妙な立ち位置がそのまま彼の音楽に具現化されていて、アルバム毎にジャズのフレバーを感じさせる音楽からロックのフレバーを感じさせるジャズ・フォージョンへと変化していった。

 

個人的には、そんな彼の中途半端と言われても仕方が無いような立ち位置の音楽が大好きです。

 

 

 

Miles Davisの作曲したジャズの有名曲NARDISがBen Sidranに送られた曲だと言う文章をWeb上のあちこちで見る。NARDISの文字がSidranを逆から読んだ所謂アナグラムという訳だ。

残念ながらこれは間違っている。この曲が作られた1958年、Benは15歳。MilesとBenの親族とに関係が有れば考えられる事だろうが、以前読んだBenのMilesへのインタビューには、そういった記述が無かったと記憶している。

 

インタビューでは、確か「僕の名前のSidranはNARDISを逆から読んだものですよね」的な話はしていた。それを読んで、てっきりSidranは本名ではなく芸名的なものだとその時思った記憶が有ります。

Benのレコード会社のロゴもその時にお願いしたんだと記憶している。

 

 

 

音楽の世界に夢をはせる人からすると、こんな文章は無粋かもしれないね。

まあ、性格だからなあw

 

NARDIS

Bill Evans

 

 

 

 

Kiss In The Night

Ben Sidran

 

 

MR.BILL Goes To BRAZIL

Ben Sidran