奇妙な生き物? いえいえ、生まれて1か月後程度だと思うジャズミン (2005年7月19日)

 

猫は「寝子」と当て字を使ったと言われるほど寝てばかりいる動物。

三食昼寝付きのうちの猫たちは、じゃれ合おうともしない個人主義。

 

そんな猫たちには迷惑な恒例行事「体重測定」が有ります。

前回との比較で彼らの餌の量やカロリーが変わります。

さて、今回はどうだったのでしょう。

 

Milt Jackson And The Hip String Quartet (1968/Full Album) / Milt Jackson

 

今回の「内容とは関係の無いBGM」は、MJQ (Milt Jackson Quartet / Modern Jazz Quartet)のメンバーでビヴラフォンの名手Milt Jacksonの1968年のアルバムMilt Jackson And The Hip String Quartetです。

 

MJQや彼の他の有名なアルバムとは少し毛色の違ったFunkyなアルバムですが、MJQがJohn Lewisの音楽監督下での演奏と言う方向を進めた部分と照らし合わせてもMilt Jacksonが音楽的に自由でいたいと言う戦略的な部分が見え隠れしている気がします。

 

もしかしたら彼は、やんちゃな性格だったのかもしれません。

 

ジャズミン、この前まで子供と思っていたらジジイじゃんw (2018年6月28日)

 

まずはジャズミン。

今年の6月に13歳になった彼は、今年の4月から6月は、5.3kgから5.2kgへ-0.1となりました。

ジャズミンの見た目と持ち上げた感覚からすると5.0kg弱くらいが理想の気がします。医学的根拠は有りませんが、も少し減った方が良い気がするので、現状維持の餌にします。

 

もっと食わせろおおおおお、と言っているのかもしれないジャズミン (2018年6月15日)

 

小さくて細くて、でも負けず嫌いなミントは特に男子2匹にうるさい (2018年6月28日)

 

今年の10月に11歳になるミントは、全く体重が増えなくて困ると言う他の3匹とは違った悩みが有ります。4月に計った時も今回も2.5kgの状態。

吐く猫なので量を増やすのは難しいのに、好き嫌いが激しくて、昨日まで食べたものも突然食べなくなったりします。

小さな猫なので他の猫ほどの体重は無理だとしても、もう少し増えてほしいと思います。

 

上の棚に乗っているのがパセリなら唸ろうと思っているミント (2018年6月28日)

 

パセリは元気です。甘えん坊の泣き虫ですが元気です^^ (2018年6月28日)

 

2012年の春頃に生まれたと推測されるパセリは、子供のままで6歳になってしまった感じ。食事の時間になったり猫のお皿をいじったりすると、ピーピー五月蝿いるさい。ただ人の食べているものを欲しがらないのは助かります。

体重は5.2kgから5.0kgへと減量。病気のせいかもしれませんが、一時期大人しかったのは過去の事。今はまた邪魔なくらい元気です。

兎に角ガタイがでかいので、体重は5.0kgくらいで良い気がします。

 

兎に角でかい体w 決して太くはないと思うのですが邪魔なでかさw (2018年6月6日)

 

人にスリスリしてくるし世渡り上手です (2018年6月28日)

 

2013年の6月頃から庭に顔を出しだしたスーズーは、2012年の冬から2013年の春にかけて生まれたのだと思います。明るくて元気で、野良猫時代も親父や周囲の人たちの好かれていたという不思議な猫。狩りが抜群に上手くて他の野良猫に教えたり、子供の育て方に感銘を受けてしまった気宇の存在。

そんな彼女は4.6kgから4.3kgとダイエット成功。顔を見ると丸いので、も少し減らした方が良いのかもしれません。

体力有り余っている感じですし、4.0kgくらいまで落とした方が良いのかな。

 

この態度のでかさw 堂々としている姉御肌のですが一番若いw (2018年6月28日)

 

と、こんな感じでした。

まぁ、体重を定期的に計っていると言うだけの話なんですけどねw

最近の複数が一緒に写っている写真を載せて、見た目の比較をしてもらおうかと思います。

 

ミント(左)パセリ(中)スーズー(右)。 ジャズミンは一緒を嫌がる (2018年6月)

 

ミント(左)はジャズミン(右)の尻を噛むのが趣味(だと思うくらい狙う) (2018年6月10日)