中田氏の以下の5つの動画、メモを取りながらじっくり勉強させていただきました!

疲れた~

私はおバカなので、中田氏が毎日このような動画を作り

得た知識をすぐに吸収し自分のものにし自分流(池上流ともいう?)に語れる事にさすが頭いいなぁと感心致しました。

頭の良い悪いってこういう所に差がでてくるのですかね。

歴史学んでも未だに私は自分のものにできないでいます…いつもなんだっけ?と参考書開いてます…

 

(ホワイトボードに書くのってN国の立花氏の影響?結構つかってる人いるよね。)

 

池上彰の本使うところや、韓国より発言のようなものもあったけど、

総合的に見て、ありがとうございます!勉強になりました!という感じですm(__)m

 

これで嘘ばっかいってるプロパカンダ工作員たちにも対抗できるし、

みんなが正しい知識を得れば工作員も嘘言えなくなるかアホさらけだすだけですね。

 

 

 

以下、わたしなりにメモした内容ですが、間違った解釈あるかもなので動画みてください。

 

 

最初の1つ目と2つ目の動画は、

「池上彰が聞く韓国のホンネ」(朝日新聞社出版)が参考本として使われています。

 

【1番目の動画について】

今自分のメモ見返しても、中田氏が最初の1つ目の動画にかなり批判があったというのが

よくわかりました!

最初に中田氏は「日本も韓国も大好きです。本当に仲良くしていただきたい。シンプルにまずはその考えしかない。

まずぼくはフラットにお話できたらと思います。」

というところから始まります。

 

8:55頃の「日本の加害の歴史は国外にある」という発言も批判されるところじゃないかな?

 

この動画では、14:08ソ連が日ソ平和条約を破って今なら日本を攻める事ができると

朝鮮半島北部から攻めに入ってきた(朝鮮戦争)と説明してました。

 

私の持ってる近現代史本では、朝鮮戦争は、日本を攻めるためとは書いてないなぁ??

でもソ連はその前に満州攻撃し、北方領土を占領しましたね。

不幸中の幸いと言っていいのか、アメリカのトルーマン大統領やマッカーサーが、

社会主義国のソ連を警戒し、ソ連の占領参加に反対したとの事です。

だから日本が分割されずにすんだとの事。

原爆を落としたことで、連合軍の中でアメリカが日本を仕切れたのでしょうか?

 

 

※追記

16:23 戦後韓国が日本に賠償金請求しようとしたが、

日本は戦勝国じゃないといって断った。次に保証金くださいと言われたので、

「では日本がアメリカに押収された資金をアメリカが韓国に流したのだからそれを欲しい」と日本は言い返した。

資金の戻しなどが大変なので日韓基本条約(大統領は朴正煕)を結びここで保証金を決めた。

 

 

 

徴用工や慰安婦問題については、河野洋平官房長官が

認めた発言したそうです。1993年河野談話

 

 

※追記

2005年廬武鉉大統領「徴用工の問題は解決しています。」

 

※追記

2012年李明博大統領が竹島に上陸。

李明博大統領は「トップである天皇陛下が謝罪すべきです」と発言。

 

 

2015年は最近ですが、日韓外相会談といってさらに10億円支払いしたそうです。(基金?民間のお金?)

 

 

 

これ聞いててあれ?気づいたのはそういえば北朝鮮側では徴用工、慰安婦について何も言ってこないですよね。

同じ民族であったはずなのに。

韓国だけが言ってる…それ韓国人知ってても(北朝鮮の人は請求しない事を)韓国人はいつまでも請求するのですね…

なんかおかしい…

 

 

 

【現代史】日韓関係悪化の裏には壮大な歴史が絡んでいる〜前編〜

 

https://www.youtube.com/watch?v=uFBxDIcXDDg

 

 

 

 

 

【↓以下2つめの動画】

 

李承晩が韓国の初代大統領です。

李承晩は、アメリカ留学してクリスチャンであったため、アメリカ文化を知っているという事で

アメリカに押し立てられ大統領になりました。

この時代、韓国ではキリスト教の宣教が盛んであったためクリスチャンは珍しくなかったそうです。

 

韓国の初期は軍事政権でしたが、

1987年民主化宣言がはじまって民衆がデモで国民の直接選挙が実現したそうです。

 

 

7:14~「日本は国民が選んだ政治家がトップを決める。韓国は国民が直接トップを決める。

ここが韓国と日本の個性の大きな違い」

 

「日本では安保闘争デモで国民が負けて政府の意見が通った。日本はデモをやっても国をひっくりかえせるイメージがない。

韓国はひっくりかえした歴史があるので今日でも国民のデモが激しい。」

 

「日本の国民と政府の関係が韓国とは大きく違う」と中田氏は説明してました。

 

韓国は大統領という呼び名になるのですから、日本の政治と韓国の政治は大きく違うのは

あたりまえかなと私は思いました。

日本は、総理大臣とか首相とか言われますが、それは天皇が上にいる証しでもありますよね。

今でも天皇は日本のトップだと思います。私はいつまでもそうであって欲しいと思っています。

 

 

※追記

19:01日本は北朝鮮に対して、拉致問題、核兵器問題があったので

アメリカに言われ日本は北朝鮮に経済制裁していた。

アメリカの北朝鮮への経済制裁はあまり機能していなかった。

なぜなら裏でこっそり中国が支援していたから。

最近では、北朝鮮のやり方に中国、ロシアも経済制裁しようとしてる?した?

 

 

 

アメリカ、ロシア、日本、北朝鮮、韓国の関係もなるほどなと聞いてました。

 

南北統一でどうなるかについて、

中国、ロシアは韓国にいた国連軍いなくなるから統一うれしい。

 

アメリカは、韓国に駐在してるアメリカ軍の維持費について悩んでる。

 

日本は自分の国守りたい

 

北朝鮮は、金王朝維持したいので統一そんなにしたくないという件についてはなるほどなと

思いました。

 

 

 

 

【現代史】日韓関係の未来は一体どうなるのか!?〜後編〜

 

https://www.youtube.com/watch?v=fTJdsC8dcFU

 

 

 

 

 

 

 

【↓3つ目動画】

 

ここからは、また池上彰の本で

「池上彰の世界の見方挑戦半島日本はどう付き合うべきか」(小学館)を参考にしています。

 

北朝鮮の金日成は、元々日韓併合時に抗日運動してた人みたいですね。

その時弾圧されて、ソ連軍の朝鮮人部隊の軍人にいたとの事です。

 

金日成伝説として個人崇拝させたとの事。

 

韓国初代大統領の李承晩は、三、一独立運動の正当後継者というのを掲げたそうです。

 

朝鮮戦争で、金日成がやりたかったことは、中国共産党のような事だそうです。

中国共産党は、ソ連のバックアップで中国を支配できたそうです。

 

※追記

27:16アメリカが半島ほとんどを制圧しかけたとき、中国が動き出す。

国連の朝鮮派遣を中国、ソ連はボイコット。

中国は、人民義勇軍(民間軍)を派遣した。

 

 

朝鮮戦争で、マッカーサーをはじめ国連軍(アメリカ軍)が行くため、

その間日本に攻め入れられないために

アメリカは日本に警察予備隊を作りそれが後に保安隊→自衛隊となっていったそうです。

 

 

 

 

 

【現代史】朝鮮半島「韓国&北朝鮮」の歴史〜反日感情の理由〜①

 

https://www.youtube.com/watch?v=Zvdhpje5PPA

 

 

 

 

 

【↓4つ目動画】

 

 

ソ連がスターリンからフルシチョフに変わった時、

中国はまさに毛沢東を個人崇拝する時で

ソ連がアメリカに中国一緒に潰そうと持ち掛けたのをアメリカがリークし、

その時に、金日成はソ連とも中国とも組まないと言ったそうです。(主体思想)

 

大韓航空爆破事件で、日本人の北朝鮮拉致問題が発覚したそうです。

犯人が日本人のふりして日本の偽造パスポート持ってたらしいです。(なんで日本人のふりするの?)

 

 

【現代史】独裁国家「北朝鮮」の歴史〜朝鮮半島シリーズ②〜

 

https://www.youtube.com/watch?v=-NTQts5HLJM

 

 

 

 

 

 

【↓5つめ動画】

 

初代大統領李承晩は、アメリカのバックアップで議員による間接選挙で大統領になりましたが、

2期目直接選挙に変えて大統領になり

3期目憲法変えてまた大統領になり

4期目不正選挙で大統領目指すが、軍部クーデターが起こりハワイへ亡命しました。

 

李承晩ラインといって、竹島を韓国の領土としてラインを引いたのが李承晩です。(サンフランシスコ平和条約前です)

 

李承晩は、アメリカの資金援助で財閥も作った人で、

財閥にはヒュンダイ、サムスン、LG、ロッテ、SKがあります。

韓国は財閥しかないという所が日本企業と違う所です。

ので為替の動きとか韓国経済の構造がシンプルでわかりやすいらしい。(余談です)

 

 

 

朴槿恵大統領は、お父さんが大統領だったとの事。朴正煕→KCIAというコリアン版CIAに殺害されたとの事。

父、母殺されたそうです。

 

文大統領は、廬武鉉大統領のナンバー2の後継者らしく、

廬武鉉大統領が太陽政策と反日やってきたのでそれを受け継いでるらしいです。

 

南北統一したらどちらが吸収されるかについては、

中田氏は、北朝鮮がきらびやかな?輝かしい?韓国に吸収されると言ってました。

そうなんだ。

統一したらしたで、また後々北と南で争いがありそう…

 

 

20:21池上彰の本に書いてあるそうなのですが

「昼は反日、夜は親日」と韓国人たちが言ってるそうで、実は韓国人は表では反日してますが、本当は親日なんですよ

アピールしてましたが、他のコメント者が書いていましたが卑猥な意味で使われてるのではと書いてました。

私もそう思うのだけど。なぜわざわざ夜なんて使うの?だったら表裏で表現すればいいじゃない。

なんとなく「日本人を性的には親日しているよ」というような侮辱しているように言葉に思えます!

あのじじぃめ!!(池上彰の事!)

 

 

 

【現代史】韓国大統領の悲劇&朝鮮半島の未来とは?〜3部作完結編〜

 

https://www.youtube.com/watch?v=pR7W7IIXmps