検索ワードに、みずばしょう洗剤とパックスの動物実験有無のワードがありました。
みずばしょうは↓パルシステムグループ9生協の会社の事でしょうか。
商品名洗濯用液体石けん水ばしょう
規格1000ml
価格480円(本体458円)
発売開始2011年7月3回企画(注文受付7月11日~15日)より
商品取り扱いパルシステムグループ9生協(1都9県) ※生協は加入してご利用いただけます。

JAVAコスメガイドで、みずばしょうのブランド名とパルシステムの会社名
で捜してみましたが、見当たりませんでした。
ぜひ!パルシステムグループに動物実験有無アンケートを送っていただけたらと思いますm(__)m



パックスとは何だろう?と思いましたが、ネットで捜したら
↓これでしょうか。これは薬局でもよく見かけますし昔使った事がありますが、途中で挫折しました。。。
 今思えば使い方がいけなかった。中和せずに合成リンスをそのあと使ってました。
 

パックスブランドは、メーカーが太陽油脂なので
パックスはJAVAお墨付き動物実験していないブランド、メーカーです。
以前記事にしました歯磨き粉も太陽油脂です。

動物実験していない、またはしている歯磨き粉というのが
検索ワードに結構出てきています。うれしいですね。


---------------------


ファンケルは、私は石油過敏症っぽいので長年愛用していたメーカーでした。



以下、ファンケルの動物実験有無の問い合わせとなります。

ファンケルは、JAVAコスメガイドのアンケートでは回答なしのグループに入っております。
ファンケル問い合わせフォームからアンケートを送りましたが、アンケートの回答ではなく
以下のメールが届きました。

※メールのシグネチャに、本内容の転記転載は固くおことわりいたします。とありますので、こちらでメールで来た内容を以下にまとめました。

↓ファンケル

ファンケルの研究所では動物実験は行っていない。
日々、最新のデータをもとに商品の研究・開発を行っている。
第三者の研究機関で実施された動物実験によるデータ
原料メーカの研究段階で実施された動物実験結果を参考にすることもある。

 サプリメントや食品(発芽玄米・青汁)については、第三者機関のデータで行うことに
限界が生じる場合があるため、研究分野をサプリメントや食品に限って、
2003年度より、ファンケルと共同研究をしている大学や外部の研究機関で必要に応じて動物実験を行っている。

しずかちゃん食品については動物実験を行っているとはっきり回答しておりますが、
 今回は、化粧品(医薬部外品を含む)の動物実験有無の確認のため、食品については除きます。
2列目の赤文字の『原料メーカの研究段階で実施された動物実験を参考にすることもある』
とありますので、使っている原料は動物実験をしている原料である可能性が非常に高いと感じました。
アンケートの回答をいただけなかったので、はい、いいえでお願いしますと
以下のアンケートをお願いしました。

 

1. 貴社が動物実験を行なっている→いいえで回答
2.貴社が他機関に動物実験を委託している。→いいえで回答
3.貴社製品の製造を委託している会社が動物実験を行なっている。→いいえで回答
4.原料を供給しているメーカーが貴社の製品原料について現在動物実験を行っている→いいえで回答
5.グループ会社が動物実験を行なっている→いいえで回答
6.グループ会社が他機関に動物実験を委託している→いいえで回答

しずかちゃん 全ていいえでの回答でしたが、
4番の原料については、前回のメールを見る限りいいえになるのだろうかと思い
ファンケルに電話しました。
結論から申しますと、原料については動物実験不明という回答になりました。



↓ファンケル

使用している原料については、原料の動物実験の実施日は知ることができない。
原料を供給しているメーカーが貴社の製品原料について現在動物実験を行っている
という回答では、わからないにはいる。

第三者の研究機関で実施された動物実験によるデータについては、
この機関は大学だったり文献を見たりしている。
この機関の研究費用については、国の補助金があったりする。
動物実験の第三者機関にファンケルはお金を払っていない。

しずかちゃん 一昨年ファンケルの分社を行ったそうですが、
ファンケルのいう第三者機関とは分社のこと(グループ会社)は入れていないとの事。
第三者機関は、大学だったり文献だったりとの事。


--------
ファンケルとアテニアまとめ

ファンケルは、原料については動物実験はわからないとなりました。
アテニアは、原料については2014年12月以降から動物実験していない原料を使用。
アテニアはファンケルグループであり、研究所も一緒なので
回答が食い違っておりますが、もしかしたらファンケルグループで2014年12月以降から
原料の動物実験の調査をしているのかも知れないという期待も少なからず出てきます。
JAVA独自のアンケートはどういったアンケートなのか詳細はわかりませんが、
今後も動物実験をしないかどうかもアンケートにあるようですし、
今後もしないという確約が重要なところでもあります。
ファンケル、アテニアとも2014年12月以降から化粧品の動物実験はずっとしないという
メーカーに1日でも早くなってほしいと願います。
(ファンケルグループは、食品で動物実験しているので、化粧品の動物実験しない宣言もメーカーにとっては難しいのでしょうか?)

以上で、ファンケルの動物実験有無問い合わせ終了致します。

第三者機関というのが非常に気になります。
自社で動物実験をしなくなったというのは喜ばしいですが、
第三者機関が動物実験をして、そのデーターをもらっているのであれば
化粧品の動物実験は終わりそうにない。。。。
代替法でできないのであれば、代替法が確立するまで新しい成分は開発しないで欲しいです。

あと、原料メーカーっていったいどういう会社なんだろう??と思いまして
製薬会社がふと浮かんだのですが。。。


以上