JAVAコスメガイドでは、動物実験していない化粧品メーカー159社あり、
その中でも動物実験していない事を商品ラベル、カタログ、ホームページで明記している
メーカーもたくさんあります。
私もなかなかじっくり探せないのですが、以下に紹介する2社は
今まで私は知らなかったメーカーで(JAVAコスメガイドには記載あり)、動物実験をしないという意識が高く石油系を避け
ナチュラル成分を使っているメーカです。こんなメーカーもあったのだと記事にしたくなりました。
さらっとホームページを見ましたが、値段もそれほど高くありませんでした。

-------------
LOGONA ロゴナ

http://www.logona.jp/kraeuterwiese/wissenswertes/article/show/-2873565aee/

ロゴコスグループ動物実験に
反対をし、中国から撤退 
ドイツ情報

ロゴコスグループ動物実験に反対をし、中国から撤退

ドイツ・オーガニックコスメのマーケットリーダーであるロゴコスグループは、動物実験に反対をし、中国から撤退します。

2013年12月1日、ロゴコスグループ全製品の中国向け輸出停止の決断ました。設立当初から強く動物実験に反対をしてきたロゴナとその姉妹ブランドたちのグループ会社ロゴコスは、中国政府に対して代替試験法の導入を行うよう、直接また間接的に働きかけています。

 

「私にとっても動物保護は大切なテーマですし、会社にとっても、人々に対する敬意と尊厳、動物たちと自然環境に対するエシカルスタンダードが一番大切なことです。もし中国の様に動物たちの権利が侵されるのであれば、動物実験が行われる製品*だけでなく、全てにおいて撤退するべきと考えました。もちろん私たちのような中規模な会社の売上から考えると中国は巨大な可能性を持つ市場ですが、それよりも大切なことがあるのです。」

*ロゴコスグループでは、オーガニックコスメだけでなく、食品や医療部門の製品もあります。

 

ロゴナのグループ会社では、これまで製品や原料においての動物実験を行っていませんし、反対をしてきました。それぞれの国におけるパートナー達ともその点については確認を行ってきました。

そして現在、PETA (動物の倫理的扱いを求める人々の会/People for the Ethical Treatment of Animals=世界最大規模の動物愛護団体)と共にキャンペーンを行っています。

 

PETAのドイツ代表であるヘラルド・ウルマン氏は、「ロゴコスグループは非常に勇気のある決断をしました。それは企業の価値が本物であることと、どのように彼らが経済活動をしているのかということを示していると思います。そして彼らの製品のほとんどがヴィーガン(動物由来の成分を使用していない)製品であることは、私たちの活動ともつながっています。私たちPETAとロゴコスグループのコラボレーションは理想的な形です。」と語りました。

 

PETAドイツ

PETAドイツは、世界で一番大きな動物の権利を守るための団体PETAアメリカの関連団体で、300万人のサポーターによって支えられています。特に多くの動物たちが不当に苦しめられていると考えられる、社会の主な4つのエリアで、動物たちがこれ以上苦しめられることがないよう、活動しています。大規模な工場制畜産業界、衣料を含む繊維業界、動物実験を請け負う企業、そして娯楽産業。

社会における動物保護の意識を高めるために、リサーチを行ったり、動物を保護したり、新しい法の成立のために動いたり、特別なイベントを開催したりと様々な活動を行っています。

 

ロゴコスグループ

ロゴナとその姉妹ブランドは、ナチュラルコスメのパイオニアとして、植物たちの持つ力を化粧品に行かしてきました。継続した研究をベースにした開発は、プレミアムでサステナブルなナチュラル&オーガニックコスメで、頭からつま先まで、男性から女性まで、家族全員が使える優しい製品を生み出してきました。お顔から体全体、髪と頭皮、効果的なエイジングケア、メイクアップ、健康食品やアレルギー患者向けの医療品など様々な製品を作っています。

BDIHやNATRUEなどの厳しい認証基準をクリアし、植物原料を使用、オーガニックの最高品質の植物から得られるエキスやオイルなどで製品を作っています。多くの植物原料は、ドイツのザルツヘンメンドルフ・クロイターヴィーゼ(ハーブの野原)にある自社工場で抽出しています。


Thank you, Nature – ロゴナ 自然への感謝

理想と情熱がロゴナの始まり。

そしてそれは今でも続いています。ナチュラルコスメのパイオニアとして、設立以来35年に渡って、私たちは植物に秘められた力を信じてきました。私たちの研究は、よりレベルの高いナチュラルコスメを生み続け、ドイツだけでなく世界中で「ロゴナはナチュラルコスメ」のパイオニアと呼ばれています。

頭からつま先まで、女性・男性、家族全員でお使いいただける製品たちは、自然への感謝と愛情に満ちています。生かされることを喜びと、その喜びから生まれる私たちの責任。昨日、今日、そして明日へとつながるブランドです。

----------
しずかちゃん 中国では国内で製造された化粧品における動物実験の要件が廃止されたようですが、
中国へ輸出する化粧品については、その製品に対して中国側で動物実験を義務付けています。
そのため、日本の化粧品メーカでも中国へ輸出する際に、動物実験を行わなくてはなりません。

ロゴナの製品としては、スキンケア、日焼け止め、ボディケア、メイクアップ、ヘアケア、メンズ、デイリーケア
フリー、ラバエルデ、オーラルケア、ベビィ、ベーシックとあります。
歯みがき粉もありました!
ホームページには、他にもいろいろ良いこと嬉しいことが沢山書かれています!


---------


Miss Apricot ミス・アプリコット
http://www.miss-apricot.com/



ミス・アプリコット経営理念

人にも動物にも地球にも優しいエコロジカルなライフスタイルを実現するための選択肢となる商品を提供しつつ、
経営管理、労務、消費者とのかかわり方までも含む私企業経済活動の対案を自ら試行する

Q&A
どうして、うさぎのマークがついているのでしょうか?

人智学出版「第三の道」に、ドイツ人のアーティスト ヨゼフ・ボイスが「王冠を溶かして、うさぎの平和の像を作った」というエピソードが紹介されていて、このエピソードにヒントを得て、「第三の道」(オルタナティブなライフスタイル)と、動物実験によく使われるウサギの平和(動物実験の廃止)を願う気持ちから、ロゴマークを作りました。


100人いれば100の洗い方
↑100の洗い方と自家製石鹸の本が紹介されてます。
 この本もう売ってないのかな。。。まだアマゾンで調べてませんが。。。

Natural Cosmetics 101

あなたが使っている化粧品にはどのような化学薬品が使われていて,その役割を知っていますか?
そのような効果を得る為には化学薬品でないとだめなのでしょうか?

こちらのコーナーではスキンケアのこと、ナチュラルコスメやオーガニックについての情報を少しずつ伝えていくコーナーです。
↑石鹸シャンプーのことも紹介されてます。


---------
しずかちゃん ちなみにボディショップやラッシュも動物実験をしない事を掲げているメーカで有名ですね。
以下画像は頂きものですが、ボディショップの製品です。
バーコードの下に「化粧品の動物実験に反対しています」とあります。