子どもの保育園の入園手続きをしたときの話。

 

入園式の日時など説明をきいていたのですが、保育士さんから「無理に来なくても全然大丈夫ですからね!」「休んでもらっても良いですよ」

というお言葉をいただいた。

私はフルタイムで仕事をしているので入園式に参加するなら仕事を休むか遅出勤しないといけないので、それを気遣ってくれているのだとばかり思う素直な私。

 

実際のところ仕事も休みにくいし、遅出勤も面倒(詮索好きな従業員が多いから、いちいち休んだり遅刻の理由を事細かく説明しないといけない+とんでもない方向へ詮索がはじまる)なので入園式は欠席しようかと悩んでました。

 

でもなあ、入園式だし・・・。参加が普通だよね。でも2歳児の入園式とかどんなの?キチンと出来る?結局大人の自己満だよな・・・。

 

とかすごく悩む日々。

 

母に相談すると「入園式はどの家庭も夫婦で参加してて幸せいっぱい、順風満帆さのお披露目式でもあるのよ。その保育士はシングルマザーが入園式になんて参加したら嫌な思いするだけだから欠席しても良いよと言ってくれてるだろうから欠席すれば良いよ」と現実的な意見で一刀両断。

 

「保育園も小規模なところだし2歳児の入園式なんて大げさな式典になりようもないから休んでも問題ない」

 

とのことで欠席しました。欠席の動機が不純・・・。

 

ま、仕事が忙しいのも確かなので私の場合、入園式欠席して正解でした

 

結婚期間があまりに短かったので自分がシングルマザーというのを忘れてた。そういえば離婚したときも喪失感は全くなかったななんて今になって思いました。