こんばんは。

 

お盆休みが結構長めにあったのですが、旅行、遠出など遊びにはどこにも行きませんでした。

 

子どもが小さいので遠くに行く覚悟がまだないと言う点が大きいです。

 

結局普段通り、家の近くの公園くらいしか行かない連休でした。

 

でですね。連休明けに出勤したら、やはり職場の皆様は旅行へ行ったり、帰省したりとどこかへお出かけになっていてお土産を持ってきてるんですよね。

 

もらってばかりになってしまい肩身が狭すぎました。

極めつけは同僚女性が大きな声で言った言葉。

 

みんながおいしいお土産持ってきてくれるからうれし~~~い」

 

「○○さんは(地名)行って、□□さんは(地名)行って、☆☆さんは・・・以下続く。)みんなが持ってきてくれるお土産のお菓子たくさ~~ん」と従業員が出勤してくるたびに説明する。

 

何も持ってこない私に対する嫌みに聞こえてしまうのは被害妄想なんでしょうが、本当に居心地が悪かったです。

 

職場へお土産を配ることについてネットで調べたら、常識とか協調性というようなことも多く書かれていたり、「もらってばかりのヤツは卑しい」とかあったのでショックでした。

 

出不精にはつらいよな涙