こんにちは。

 

ねこインテリアBOOKのヤノミサエです。

( インスタ @uzura_scope )

 

 

 

雨続きでベタベタとした日が続きますね。

 

湿気大敵!なお猫さまたちのキャットフードですが、

 

今日は保存で気を付けたいことを書いてみます^^

 

 

 

注意すべきは 

「湿気」 と 「直射日光」!

 

 

 

 

 

 

現在のわが家は、療法食を食べている子がいないので、

 

みんなで同じキャットフードを食べているのですが、

 

湿気てしまわないよう大量には買いませんし、

 

小分けになった袋のものを買うようにしています。

 

 

 

飽きて食べなくなることもあるので^^;

 

何種類かのフードを食べているのですが、

 

最近のキャットフードは、2~4袋ほどの小分けになっていることが多いですよね。

 

 

 

 

 

 

キャットフード入れに使っているのは、無印のお米を入れる容器です。

 

この容器は密閉タイプではないのですが、

 

わが家は4匹という事もあってあっというまにフードがなくなるので(笑)

 

問題なく使えていますが、

 

湿気ないよう乾燥剤を入れると、さらに安心ですね^^

 

今後は入れるようにしようかな~?

 

 

 

 

 

 

容器には2袋程度のキャットフードが入りますが、

 

入れるのは必ず1袋だけ!

 

開封した分だけを容器へ移すようにしています。

 

(キャットフードって空気に触れることで酸化してしまいます)

 

 

 

 

 

 

2袋入れておくと、いちいち入れ替えなくていいんですが^^;

 

新鮮カリカリをご提供したいので(笑)

 

1袋、開封した分だけを入れるようにしています!

 

 

 

 

 

 

収納している場所は、キッチンの収納庫です。

 

直射日光があたることで温度が上がってしまう事を避けたいので、

 

お日さまが当たらないような場所へ。

 

温度変化の激しくない、湿度の低い場所がいいそうですよ。

 

 

 

 

 

 

ここはキャットフード専用の収納場所にしてます。

 

引き出すタイプなので、お猫さまに開けられることもなく安心です^^

 

 

 

 

 

 

キャットフードは油分が含まれていますので、

 

出来るだけ酸化しないよう、湿気ないよう、フードが傷まないよう、

 

いい状態で保存してあげたいですね♪

 

(私だって、湿気たおかきやせんべいはキライだもの…)

 

 

 

湿気の多いこの時期、ちょっと気にしてみてください^^

 

 

 

 

ネコアイデア募集中ですネコ

ただいま、猫びよりさんと一緒に、猫と暮らすうえでの

掃除、片付け、トイレのアイデアを募集しています!

詳細はこちらからごらんくださいませ~!

 

 

 

 

★重版出来★

みにゃさまのおかげです。ありがとうございます^^

 

 

 

猫との暮らしはお家によってさまざま。

本でもいろんな方のお宅訪問をしましたが、

こちらからもどうぞ~肉球

 

 

 


 

ちらみ猫さんちらみねこ 応援クリックはげみになりますちらみ猫さんちらみねこ

今日も見に来てくださってありがとうございました。

お手数ですがお時間ありましたらバナーを2つポチポチしてくださいませ。

 


猫との暮らしランキング

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
言わないんだけど応援ポチおまちしておりますニャー!

 

 

 

 

インスタグラム、フォローはお気軽にどぞどぞ♪

★ヤノミサエ インスタグラム★

 

 

 

こちらは本業のブログ

★ヤノミサエ フォトスタイリングブログ★