おはようございます。

 

ねこインテリアBOOKのヤノミサエです。

( インスタ @uzura_scope )

 

 

 

わが家では、猫トイレはずっとオープンタイプの見える場所に置いています。

 

住まい的に賃貸が多かったこともあって、

 

「人間のトイレスペースに一緒に置く場所がなかった」

 

というのが一番の理由なんですが…^^;

 

 

 

でも、トイレがどうしても見えてしまうことから、逆に、

 

「使用後スグに掃除をする、臭わないよう清潔を保つ」ということを徹底するようになりました!

 

これは、見える場所に猫トイレを置いていて良かった事でもあります^^

 

 

 

 

 

 

今の住まいもこんな感じで、見える場所に猫トイレを置いているのですが、

 

ここに猫トイレを置いたのには理由がありました。

 

(1) 部屋の隅なので猫的にも落ち着ける

 

(2) 部屋の隅ではあるけれども見やすい場所なので、

  人間が猫の排泄に気づきやすい=スグに掃除をしやすい

 

(3) 小窓があったので換気が出来る場所である

 

 

 

 

 

 

トイレを使った直後、窓を開けることで強制的に換気が出来るので、

 

窓の近く、あるいは換気のできる近くに猫トイレが置けるというのはありがたいんですよね^^

 

 

 

 

 

 

今はトイレのそばに空気清浄機も置いています。

 

(特にペット専用のものではありません)

 

 

 

はいはい、スグにお掃除させていただきます~。

 

 

 

これから家を建てられる方だと、猫トイレのスペースをあらかじめ考えて設計できるので、

 

スペースの確保と(見える場所に置くのか、人間トイレ内に置くのかなど)

 

あとは換気のための窓だとか、換気扇だとかを設置できるようにしておくと良いですよね^^

 

 

 

ご飯の近くには置かないでほしいニャ!

 

 

 

オープンタイプは見えてしまうのですが、逆にいつもキレイを保てるようになるので

 

(半強制的にですが、笑)

 

これはこれで、私的にはオススメです^^

 

ただ、来客時に猫がトイレを使ってしまうと、

 

「あ~っ!臭くてごめんねー!」ってアタフタすることになりますが(笑)

 

 

 

今後、家を建てるだとかフルリノベだとかっていうチャンスがあれば、

 

人間トイレスペースに一緒に猫トイレを置くというのにチャレンジしてみたいな^^

 

 

 

多頭飼いとなるとトイレの数も増えてしまい、置きスペースにも頭を悩まされますが、

 

いつもキレイをキープして、使いやすいトイレを保ってあげたいですね。

 

 

 

 

 

ネコアイデア募集中ですネコ

ただいま、猫びよりさんと一緒に、猫と暮らすうえでの

掃除、片付け、トイレのアイデアを募集しています!

詳細はこちらからごらんくださいませ~!

 

 

 

 

★重版出来★

みにゃさまのおかげです。ありがとうございます^^

 

 

 

猫との暮らしはお家によってさまざま。

本でもいろんな方のお宅訪問をしましたが、

こちらからもどうぞ~肉球

 

 

 


 

ちらみ猫さんちらみねこ 応援クリックはげみになりますちらみ猫さんちらみねこ

今日も見に来てくださってありがとうございました。

お手数ですがお時間ありましたらバナーを2つポチポチしてくださいませ。

 


猫との暮らしランキング

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
言わないんだけど応援ポチおまちしておりますニャー!

 

 

 

 

インスタグラム、フォローはお気軽にどぞどぞ♪

★ヤノミサエ インスタグラム★

 

 

 

こちらは本業のブログ

★ヤノミサエ フォトスタイリングブログ★