ぼくは13歳(=^・^=)

 

 

 

おはようございます。

 

ねこインテリアBOOKのヤノミサエです。(@uzura_scope

 

 

 

医療の進化や暮らしの向上から、猫の寿命も延びてきました。

 

平成24年度の「全国犬猫飼育実態調査」(一般社団法人ペットフード協会調べ)

 

によると、猫の平均寿命は14.5歳ということですが、

 

15歳、17歳、という高齢猫も当たり前になってきましたね。

 

(ちなみに、友人宅の猫ちゃんは21歳!)

 

 

 

ペットフードの表記を見ると、7歳・10歳くらいのもには

 

シニアと書かれています。

 

となると…

 

 

 

うち、4匹ともシニア猫だわっ!

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

末っ子のうーちゃんもシニア!?

 

 

 

気を付けてよ~

 

 

 

そんなわけで、以前は気にしなかったことなのですが、

 

猫たち用に、高い場所から降りるとき用の

 

ステップを用意しようと思い始めました。

 

 

 

 

 

 

4匹とも、今はまだ上り下りに問題は出ていませんが、

 

私がそう思っているだけで、

 

じつは猫には負担になってるのかも?

 

 

 

 

 

 

チェスト横のテーブル。

 

これはじつはステップ用という訳ではなく、

 

インテリアとして置いていたものなのですが、

 

たまに猫たちがステップ代わりとして使うんです。

 

今後のことを考えると、もっと安定感のある椅子や棚を置くほうが使いやすそうだな~。

 

 

 

 

 

 

猫は1歳の成猫期を過ぎると大きな成長の変化がないので、

 

ついつい、若いままだと思ってしまって…。

 

猫の年齢が10歳を超えるということは、

 

人間でいうところの60歳を超えるような感じなのだそう。

 

 

 

高い場所への上り下りや、ステップの高さなど、

 

調整できる場所は調整していくことも考えていこうと思います^^

 

 

 

 

猫との暮らしはお家によってさまざま。

本日はこの3つをセレクトしました目

 

 

 


 

ちらみ猫さんちらみねこ 応援クリックはげみになりますちらみ猫さんちらみねこ

今日も見に来てくださってありがとうございました。

お手数ですがお時間ありましたらバナーを2つポチポチしてくださいませ。

 


猫との暮らしランキング

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
言わないんだけど応援ポチおまちしておりますニャー!

 

 

 

 

インスタグラム、フォローはお気軽にどぞどぞ♪

★ヤノミサエ インスタグラム★

 

 

 

こちらは本業のブログ

★ヤノミサエ フォトスタイリングブログ★