週末はロサンゼルスに行ってきましたニコニコ


ヨーロッパから友人家族が渡米してきました♪


LAXで待ち合わせのため、SD → LAX 直通のシャトルで向かいました。 https://laxlinq.com


Old Town駅とOceanSide駅から出ています。


行きは満員でした。OceanSideで二人ピックアップもありました。そしてこの日は渋滞が酷くLAXまで3時間かかってしまいましたショボーントイレがない小さなマイクロバスなので、トイレの心配があると使えませんね笑い泣き


LAXはめちゃくちゃカオスでした笑い泣き

なんと運転手が前の車にぶつかりそうになり、バスのオートブレーキが作動する場面もありました。

それ以外は問題なく運転してくれました。まぁあのカオスの中では大変だわ。


先に帰りのことも書いておくと、帰りも渋滞で2時間半でした。ただ帰りはOceanSideの人がいなかったので直行で良かったです。


このシャトルはまぁ帰りは使ってもいいかな〜と思いましたが、自分が飛び立つ日の行きは、時間があえば良いけれど、渋滞もあってなかなか難しいかもしれません。(私はSD空港しか今まで使っていませんが、LAXだと日本行きが多くて安くて良いですよね)


LAXで友達が出てくるまで2時間待ちましたえーんえーん

その後はレンタカーをピックアップ。

空港にレンタカーのデスクは見当たらなかったですが、アライバルの階から外に出て、レンタカー屋のバスが循環🔁しているので、乗り込みました。


受付が終わり、ここから好きな車を選びました。

日本だとレンタカー運転する前にスタッフと一緒に事前チェックしますよね。ここはそんなの無し!


友達が予約していた車種が無いと怒っていましたが(さらに保険の問題も後に発生してましたが…)日産のSUVで出発。


ドライバーを追加するとお金がかかるので、友達の旦那さんが時差ボケの中、アメリカ初の運転をしてくれました。


まーこのドライブがスリル満点で。

即フリーウェイに入るルートでホテルに向かったのですが、アメリカの交通ルールを知らずに運転しているので、めちゃくちゃ!


でも運転に自信がある方なので、私がルールをお知らせしても聞かないわ爆笑

(All way stop危なくぶつかりそうでした。順番無視はダメだと何度か説明したのですが、意味不明と返されました笑い泣き)


契約は友達の旦那さん名なので、まぁもう好きにしてもらいました。


ハリウッド






こんな近くでサインを見れました。


ビバリーヒルズ


ビバリーヒルズに初めて行きましたが、特に感動はありませんでした。(どこ行っても南カリフォルニアの街は同じに見えてきます)




サンタモニカ



サンタモニカの駐車場🅿️が激しく混雑していてガーン

でも旦那さんの運転スキルが高く(交通ルール理解は除く)、こんな混雑の中でも空くのをすぐに見つけ一瞬でリバース駐車してました。凄すぎる。



LAの道路はナビをしていて難しいなーと思いました。左折用の矢印が用意されていない交差点が多いですし、道もクネクネ。フリーウェイの入口も迷いました。ハリウッドの丘の方は道が日本のように狭いのにカーブミラーが無くて、私は運転できないな〜って感じました。そういう道をスイスイ〜っと運転していた友人の旦那さんはすごいです。ヨーロッパの道路は狭いから慣れてますね。