おはようございます😃


サンフランシスコからカリフォルニアの州都サクラメントにグレイハントバスで移動しました。


ちなみにサンフランシスコのバス停はこちらセールスフォーストランジットターミナルでした。


グレイハントは2Fの05からこの日は出ました。

この画像の奥です。




日本では絶対おこならない事が起きましたガーン


まず出発直前に

「4時間遅延します」のメール📩。


バス停に着いてから気がついたのですが、バスは来ていました。なーんだ、平気じゃないって思った。



他にも3名ほどお客さんがいます。


本当に遅延なのか2名いる運転手に聞いてみたら、「遅延かは分からないけれど、俺はこのYoung guy を指導するんだ。サクラメントまで練習でnon stopで行くけど、乗っけてあげてもいいぜ」というような上から目線びっくりまぁ陽気なおっちゃん指導員のようで、私も他のお客さんも気にせず乗車。


(日本だったらクレームで大変よ〜笑い泣き)


そんな訳で、初グレイハント乗車体験はバスの練習車に乗車爆笑 チケットスキャンは不要だって!(チケット要らなかったじゃない爆笑)


もちろん予定出発時刻は無視で早く出発。かなり早めに行動しておいて良かったわニコニコ


寝よう。。。と思ったけれど、指導員のおっちゃんの指導掛け声やら乗客(私含む)への雑談がうるさくて、会話に付き合うニヤリ


おっちゃん、イヤホンで片方音楽聞きながらノリノリで客と若い運転手を指導している。器用笑い泣き


おっちゃんがオークランドの信号機のセンサーについて語り出した。「ここはStop line が二重にあって前のラインまで出ないと一生この信号機は変わらないんだぜ、Good to know huh 」って。笑い泣き笑い泣き


Young guy driver はアジア系男性で真面目そう。無言で運転してるけれど、緊張してそう。


おっちゃんが静かになったと思ったら、下向いて寝てるっぽい笑い泣き


サンフランシスコ〜オークランドの橋

このビル群はサンフランシスコ側です。


オークランドからサンフランシスコ方面が超渋滞!

朝6:30前なのに!通勤ラッシュ大変。






これといって素敵な景色はないけれど。

橋は3つ渡ったかな〜。


サクラメントのグレイハントターミナルに到着直前、運転手が自社の車庫に入りきれなくて、木🌲にぶつかりそうになっていたけれど、それ以外はスムーズな運行でしたニコニコ






行きは変な乗客もいなくて平和でしたが、帰りのバスで嫌な体験をしましたショボーン個人的には危ない体験では無いのですが、客層が悪い👎


次回このバスを使うかと聞かれたら…行きの早朝は良いかもですが(客が少ないから(?)キャンセルされる可能性も。。)夕方の帰りは途中バス停からの乗車ということもあって混んでいたしちょっと…


でもレンタカーで90分フリーウェイ運転は嫌だなぁ〜。アムトラック(鉄道)で行くかな〜。


サクラメントではSF時代のお友達と再会しましたおねがい