アメリカには日本のような退職金制度がないことが多いのですが、企業がどこかの投資信託と提携し、企業型確定拠出年金の制度を提供していることがおおいですね。


私はこれまで2社ほどこちらで働いたので、それぞれが提供していたファンドで運用してもらっていました。(入社時に給与のナンパーセントを拠出するか決めて、あとは放置爆笑)

久しぶりにアカウントをのぞいてみたところ、わー! Gain がすごい爆笑爆笑爆笑 退職後はこのアカウントには一切お金を入れていなかったわけですが、びっくりしました。日本の銀行に定期預金しているのとは訳が違いますね。ちなみにこのアカウントは60歳近くまで引き出せません。引き出すとペナルティがあります。でも引き出す時まで課税もないので、とても良い制度です。


アメリカで就活する際は401Kがどこのファンドで提供されるのか、雇用主マッチ(雇用主が上乗せしてくれる制度)があるのかどうかも重要だと思います。