さて、日本帰国旅行の続きです。ディズニーランドの開園時間遅れて入園した私たち、幸い入り口での混雑はありませんでしたが、それでも荷物検査の場所では少し並びました。そしてこの荷物検査はX線ではないんですね…これできちんと危険物をチェックできているのか不安になりました。


もうずっとご無沙汰だったディズニーなのでいろいろ変わっていました。




まずアプリから人気アトラクションやレストランの予約ができるようになっていました。キャラクター挨拶、ショーなどは抽選になっていて外れたらもう挑戦できません。各アトラクションの待ち時間もアプリで表示されます。まぁ見事に数時間並ぶものばかりで、とてもじゃないけれど、子連れには無理です。


30分も動き回る子供は待てませんから、できるアトラクションは本当に少ない!


唯一、アプリの抽選で当たったショー。

なんと甥っ子は大音量に怖いと泣いてしまった笑い泣き



レストランもどこもいっぱいで、カオス!

カレー屋さんに入りましたが、座れるまで待ちました。


私たちは普段は人混みを避ける生活をしているので、これは結構キツかった。


園内にキャラクターがいたのですが、大人が行列で、、甥っ子が近寄れず😂😂

もちろん譲ってなんてくれない大人達。

でもね、キャラクターが甥っ子に気がついてくれたのですよ!!!

大人達を避けて来てくれました!!

もう大喜びの甥っ子はキャラクターとハグして一緒にダンスしました。

スタッフのお姉さんも子供も混ぜて一緒に写真どうですか?って気を利かせてくれました。

そんな中、順番待ちしてた大人達は多分イライラしてた。でもキャラクターから来てくれたから!!!


東京ディズニーはカリフォルニアディズニーに比べたら安いですが、この人混みを考えると、本気でディズニー楽しみたいなら、高くてもカリフォルニアディズニーで空いている方を選ぶかもな〜。(1度行ったのでもう多分家族

イベントが無ければ行きませんが。。)


夕方になってお土産屋さんはもう大混雑。。。

無理無理。。

綺麗なクリスマスツリー🎄ですが、アメリカでいっぱい見れるので、特にこの目の前で写真を撮ることはせずスルー。


何も買わず、、、ディズニーを後にしましたが、妹は買い物を楽しんでいました。



帰りは道路が渋滞でこれまた大変。

回避しようと変な動きをしてしまったため、またETCカードに余計なチャージが😂😂😂


とにかく疲れた一日でした。