無数の羽音の先に… | 楽しみは…里山の動物誌

楽しみは…里山の動物誌

野生動物・里山・動物の解放について

先に、こちらの記事をご覧ください。私のブログなんかよりずっと大切なこと、切実なことが書いてあります。

はな様の『天命に生きる*アラフィフはなの挑戦』ブログより
人生に真珠なんて必要ありますか?
もし原始人に、一粒の真珠と、七色にキラキラ変化して輝くガラス玉と、どちらが美しいかと訪ねたら、おそらくガラス玉の方を選ぶのではないでしょうか。
真珠をありがたがる気持ちは、「真珠=宝石=高価=高いものは良いものだ」という「刷り込み」にすぎません。その証拠に、本物と偽物、見ただけで100%見分けられる人なんでどのくらいいますか?私には見分けられません(断言)。どうせ区別できないなら、生き物をいじめない素材の方が良いに決まってるじゃないですか!
 

 

 

 

 

************ ここからが私の記事です ************


お盆明けの月曜日。

ゴンが道路のにおいを念入りに嗅いでいました。
誰かがまた立ちションでもしたんだろう、とそのときはあまり気にしなかったのです。
この道に公衆トイレはありませんし、周囲は山、トラックのお兄さん等よくやっていますからね。

 



ところが、もう少し歩くと、斜め前方からブーンと虫の羽音が聞こえ出しました。
1匹や2匹ではありません、大量の虫の羽音。

その特徴ある音に、「またか」とぞっとします。
私も犬のように鼻をクンクンさせますが、何もにおってきいません。
でも、この音は・・・

耳と鼻をきかせながら、ゆっくり進み、そして音がもっとも大きくなったところで、道路横を覗きこみます。
そこは耕作放棄地で草ぼうぼうなのですが、その、草の間に。
見えました。鹿さんの角。
地面に横たわる鹿さんの角。

袋角と、頭の一部しか見えませんでしたが、かなり大きな子でした。
ゴンを引っ張っていそいで遠ざかりました。
(万が一にでもその辺に肉片が転がっていてゴンが食べてしまったら問題ですし。
そして実際、轢死死体の周辺に肉片が落ちていることは珍しくありません。)

ちらっと見ただけで何が起こったか、わかりました。
シカさんは、車にはねられたのです。
ゴンがにおいをかいでいたあたりではねられて、なんとか自力で草むらに逃げ込んだものの、そこで息絶えてしまったのです。
私の鼻では臭いは感じられない、ということは、まだそれほど時間はたっていない、おそらく前夜の出来事でしょう。
この季節、シカほどの大きさの動物が腐っていれば、その腐臭は人間の鼻でも100メートル先からわかるほど臭いますからね。
帰省の車か、レジャーの車か。
お盆休みの最終日、疲れていたのか、早く帰りたかったのか。
大きなシカさんをよけることができずにひき殺してしまったのです。

 



いつも、

いつも、・・・

連休後は轢死死体が増えます。
とくにゴールデンウィークから夏の連休、お盆にかけて。
日が長い時期は長く遊んで、それだけ疲れて注意力散漫になってしまうのか。
日頃、長距離運転になれない人間が、頑張って運転してしまうからか。

お願いです。
慣れない運転はしないでください。
無理な日程は組まないでください。
疲れたら適宜休んでください。
田舎は交通量が少ないからって、油断しないでください。
山の中では、いつ動物が飛び出してくるかわかりません。
田舎道でも、都会とかわらぬ注意力で運転してください。
どうかどうか、お願いします。



*************************************************
 

ところで、"DOMINION"の日本語吹き替え版( https://youtu.be/L_oJpPqBfKo?si=IIU0EIaDqGa-RUmc )、いつの間にか削除されていますね。
オリジナルの英語版( https://www.youtube.com/watch?v=LQRAfJyEsko )はまだ閲覧可能ですけれど。


"DOMINION"は、家畜はじめ動物たちの現状を訴えたドキュメンタリー映画として世界中で高い評価を得ている作品です。
ところが日本ではこれを「優れた告発映画」ではなく、「いやーん、残酷画像ばかり、ダメ!」と削除要請されちゃったようです。


この削除により、日本がいかに動物愛護後進国か、また示されることとなりました。

 

 

 

 

 

*************************************************

*里親会・譲渡会のお知らせ*

参加猫・開催時間等の詳細、予約はリンク先をご覧ください。

【あしながねこ 保護猫の譲渡会】
8/25(日)神奈川県茅ケ崎市 ペットフォレスト湘南茅ヶ崎
https://ameblo.jp/ashineko22/entry-12861090130.html

【おおさかねこネット 子猫の里親会】
8/25(日)大阪市 動物愛護体験学習センター
https://ameblo.jp/osaka-neko-net/entry-12861350113.html

【富士見さくらねこ 譲渡会】
8/25(日)埼玉県ふじみ野市
https://ameblo.jp/kobama33/image-12863709356-15474942443.html

【CAPIN 本気の譲渡会】
8/25(日)東京都目黒区 こまばサロン暖炉
https://ameblo.jp/naoofjapan/image-12864543986-15469419206.html

【とーち保護猫の譲渡会】
8/25(日)東京都瀬田早く SANCHACO
https://ameblo.jp/umibeneko/image-12862401712-15470850208.html

【平塚のら猫を減らす会 保護猫譲渡会】
8/25(日)神奈川県平塚市 OSC湘南シティ
https://ameblo.jp/hiratsuka-neko/image-12863298463-15473576212.html

【FanCAT-nekomamire- 保護猫譲渡会】
8/25(日)神戸市西区 FURARI
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12861688377-15468638729.html

【CAPIN 本気の譲渡会】
8/27(火)東京都目黒区 こまばサロン暖炉
https://ameblo.jp/naoofjapan/image-12864543986-15469419206.html

【ねりまねこ主催 猫の譲渡会】
9/1(日)東京都練馬区 渋谷園芸
https://ameblo.jp/nerimaneko/entry-12864223120.html

【おおさかねこネット 猫の里親会】
9/8(日)大阪市 動物愛護体験学習センター
https://ameblo.jp/osaka-neko-net/image-12862549228-15460443770.html

【ごんまるキャット譲渡会】
9/8(日)兵庫県加古川市 中島会館
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12864391975-15477163743.html

【ごんまるキャット譲渡会】
9/22(日)兵庫県加古川市 中島会館
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12864391975-15477163743.html


 

 

 

*保護活動家の写真展*

『世界猫の日記念 飼い主のいない猫写真展 Photo by Canary Watanabe』
8/6~9/1 東京都府中市宮町1-50 くるる4F
https://space-kururu.com/exhibition/2024-08-06/

 



*譲渡会はこちらからも探せます*

【ペット(犬・猫・小動物など)の里親募集サイトhugu ハグ―】
譲渡会一覧
https://hug-u.pet/eventList_1.html
 

*今日も明日も毎日☆里親さま募集中!*

【Love&Peace-pray-】
滋賀県
https://love-peace-pray.jp/satooya.html

【ねりま猫】
東京都
https://www.pet-home.jp/member/user13987/post/cats/status_2/

【NPO法人 あわねこ保育園】
徳島県
https://ameblo.jp/awaneko-hoikuen/

【シャディー保護猫ハウス】
愛知県豊橋市
https://shaddaynekonoie.wixsite.com/cats/satooya

【ディア・ママ様】
茨城県(東日本大震災で福島に残された猫達とその子孫達)
https://happycat-satuki.amebaownd.com/

【KR 本牧犬猫ライフ未来へ繋ぐ会】
横浜市中区
https://kr-hogo.com/

-------------------------------------------------------
 

ウクライナ、イスラエル、他。
各地で戦争や紛争が止みません。
人間同士の殺し合い、破壊行為は、断じて許されるものではないのに。

私はそれぞれの主張や歴史等、何も知りません。
ですから何が良いとか悪いとかの判断はしません。
どちらの味方とかではなく、一人の人間として、ただもう戦争なんてやめてほしいだけです。

それに苦しんでいるのは人間だけではありません。
動物達も、大自然も、多大な被害を受けているのです。

お願いです。
今すぐ止めてください。

苦しんでいる人を助けてくださっている方々、ありがとうございます。
誰もが安心して自由に暮らせる世界になりますように。

戦争反対!
武力行使止めろ
No Weapons!
NO WAR!

 

 

 

-------------------------------------------------

※コメント欄は閉めさせていただきました。コメントされたい方はお手数ですが本館サイト内【ねこほん掲示板】にお願いします。
なお、画像の右下に薄く「nekohon.jp」または「©nekohon.jp」とはいっている画像につきましては、画像に手を加えないことを条件に、ご自由に引用していただいてかまいません。

-------------------------------------------------

■猫と暮らしたい方は【猫の里親募集掲示板】へ!かわいい猫たちが待っています!
■本館サイト『猫とネコとふたつの本棚
■別館『猫事典!
■別館『猫好きが読んだ千冊の本

■管理人の信条に反する広告が自動表示されることがあります。動物愛護精神に反する広告が表示された場合はお詫び申し上げますと同時に、どうかクリックしないよう、お願い申し上げます。