プラントベースとウンチの話 | 楽しみは…里山の動物誌

楽しみは…里山の動物誌

野生動物・里山・動物の解放について

先に、こちらの記事をご覧ください。私のブログなんかよりずっと大切なこと、切実なことが書いてあります。

おかめ様の記事『大きな口が魅力の動物の悲劇』
印鑑に象牙・カバの牙・水牛の角なんて不要。
柘植の木という素晴らしい素材があるじゃないですか。
それに、もう印鑑なんて時代じゃなくなりましたからね。
ましてアクセサリーに動物達の歯や骨や角なんてきもちわるいだけ、不要ナンバーワン!

 

  

*************************************************

乾燥の地ドバイに、2024年4月16日、24時間で平年の年間降水量の2倍以上に相当する雨が降り、死者も出て、大きなニュースとなりました。
さらに、フランス、ケニア、ロシア等でも洪水被害。
被災地の早い復興をお祈り申し上げます。

しかし、世界的に見れば、水不足の方がもっと大きな問題ではないでしょうか。

日本は幸い豊かな水に恵まれた国で、さらに大雨・台風・津波等、水害も多い国です。
ですから多すぎる水に対しては誰もが強い危機感を持っています。
その分、水不足に対する危機感は少ない気がします。

しかし、世界の水不足は進んでいます。

たとえば、この動画【The Water Crisis | National Geographic】

※英語ですが、日本語の自動翻訳字幕を付けることもできます。(画面右下の歯車→字幕→まず「英語自動生成」を選択→「自動翻訳」が出たら選択)
 

 

 

こういう作品、日本でもっと流してくれたらよいのにと思います。
どんな生物、動物も植物も、水無しでは育たない・生きていけないのですから。

水不足を含め環境問題をどうにかしたいと、すでに行動を起こしている人も世界にはおおぜいいらっしゃいます。一人にできることは微小でも、集合すれば巨大な力になる!

たとえば、madame FIGARO.jpの記事『ヴィーガンになったアーティストたち、その理由、その生活とは?』
ビリー・アイリッシュ氏、ナタリー・ポートマン氏、オラファー・エリアソン氏、モービー氏、ステラ・マッカートニー氏・・・

 

 

 

日本人の皆様、これが世界のトレンドですよ!
私たちも世界に遅れないよう、せめて「ミートフリーマンデー」からはじめませんか?

と、ここで、

(=^・^=)ニャ

尾籠な話で恐縮ですが、タイトルの

 

「プラントベースとウンチ」の話題。

プラントベースの食事をした場合の、思わぬ落とし物、いえ、落とし穴?いえ、有効利用できるならむしろメリット?

 

猫砂等で実験してこちらのコンテンツを作ったとき

 

 

 

人の排便量についても調べました。現代日本人の排便量は150-200g/日とされているそうです。

 

それを見て、あれ?っと思いました。というのも私はそれまで、子供の頃にどこかで読んだ「人の排便量は300-350g/日」をずっと信じてきたからでした。ずいぶん多く間違えていたものだ、と、最初は思ったのですが。

 

さらに調べて、まんざら記憶違いでもなかったらしいことがわかりました。

 

戦前の日本人の排便量は令和のなんと2倍、400gもあったそうです。それが、食の欧米化とともに減少し、とくに若年層では減って今では150gしかないとか。

昭和の子供時代に人の排便量を300-350gと記憶したのは、きっとその当時としては正解だったのでしょう。その後、日本人の排便量の方が減ったのです。

 

と知りますと、当然、では自分は今、どのくらい出しているのだろうかと興味がわいてきます。

本館の方に、自分の排泄量、さらに日本や世界の排泄量などについて少し書きましたので、興味のあるかたはどうぞ是非↓

 

 

 

*************************************************

【本館サイト更新しました】
 

 

 


*************************************************


*里親会・譲渡会のお知らせ*

参加猫・開催時間等の詳細、予約はリンク先をご覧ください


【ハピネス猫譲渡会】
4/20(土)埼玉県草加市『マツバラテラス』
https://ameblo.jp/tacahappy178504/entry-12847569347.html

【FAN CAT-NEKOMAMIRE-保護猫譲渡会】
4/21(日)兵庫県明石市 保護猫カフェ・カーロ
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12844985960-15414871029.html

【たんばコミュニティハブ主催 保護ネコ譲渡会】
4/28(日)兵庫県丹波市 丹波ゆめタウン 
https://ameblo.jp/npotamba-ch/image-12846611948-15420012583.html

【ねこけん 島忠ホームズ譲渡会】
4/28(日)東京都調布市 島忠ホームズ仙川店
https://ameblo.jp/naoofjapan/image-12829514458-15359965148.html

【平塚のら猫を減らす会 保護猫の譲渡会】
4/28(日)神奈川県平塚市 ユアペティア平塚店
https://ameblo.jp/hiratsuka-neko/image-12841449611-15417909609.html

【FanCAT-nekomamire-主催 保護猫譲渡会】
4/28(日)神戸市 FURARIハイツシャトル永井5
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12844985960-15414871029.html

【たんばコミュニティハブ主催 保護ネコ譲渡会】
5/4(土)兵庫県丹波市 くつろぎ古民家まめ猫
https://ameblo.jp/npotamba-ch/image-12846611948-15420012583.html

【たんばコミュニティハブ主催 保護ネコ譲渡会】
5/28(日)兵庫県丹波市 丹波ゆめタウン 
https://ameblo.jp/npotamba-ch/image-12846611948-15420012583.html



*譲渡会はこちらからも探せます*

【ペット(犬・猫・小動物など)の里親募集サイトhugu ハグ―】
譲渡会一覧
https://hug-u.pet/eventList_1.html

*今日も明日も毎日☆里親さま募集中!*

【Love&Peace-pray-】
滋賀県
https://love-peace-pray.jp/satooya.html

【ねりま猫】
東京都
https://www.pet-home.jp/member/user13987/post/cats/status_2/

【NPO法人 あわねこ保育園】
徳島県
https://ameblo.jp/awaneko-hoikuen/

【シャディー保護猫ハウス】
愛知県豊橋市
https://shaddaynekonoie.wixsite.com/cats/satooya

【ディア・ママ様】
茨城県(東日本大震災で福島に残された猫達とその子孫達)
https://happycat-satuki.amebaownd.com/


-------------------------------------------------------
 

ウクライナ、イスラエル、他。
各地で戦争や紛争が止みません。
人間同士の殺し合い、破壊行為は、断じて許されるものではないのに。

私はそれぞれの主張や歴史等、何も知りません。
ですから何が良いとか悪いとかの判断はしません。
どちらの味方とかではなく、一人の人間として、ただもう戦争なんてやめてほしいだけです。

それに苦しんでいるのは人間だけではありません。
動物達も、大自然も、多大な被害を受けているのです。

お願いです。
今すぐ止めてください。

苦しんでいる人を助けてくださっている方々、ありがとうございます。
誰もが安心して自由に暮らせる世界になりますように。

戦争反対!
武力行使止めろ
No Weapons!
NO WAR!

 

 

 

-------------------------------------------------

※コメント欄は閉めさせていただきました。コメントされたい方はお手数ですが本館サイト内【ねこほん掲示板】にお願いします。
なお、画像の右下に薄く「nekohon.jp」または「©nekohon.jp」とはいっている画像につきましては、画像に手を加えないことを条件に、ご自由に引用していただいてかまいません。

-------------------------------------------------

■猫と暮らしたい方は【猫の里親募集掲示板】へ!かわいい猫たちが待っています!
■本館サイト『猫とネコとふたつの本棚
■別館『猫事典!
■別館『猫好きが読んだ千冊の本

■管理人の信条に反する広告が自動表示されることがあります。動物愛護精神に反する広告が表示された場合はお詫び申し上げますと同時に、どうかクリックしないよう、お願い申し上げます。