疥癬タヌキたち、その後 | 楽しみは…里山の動物誌

楽しみは…里山の動物誌

野生動物・里山・動物の解放について

庭に来た疥癬症兄弟。
全身の毛がほぼ抜けてしまっていたミンミン。
ボサボサ程度で軽症だったジャンジャン。

 



餌付けに成功、タヌキの好きな味のパンに薬を包んで投薬。
順調に毛が生えてきています。

 

最近はこんな暗い時間にしか来ません。

 



フォトショップで明暗・トーンカーブ・レベル調整等、いじりまくってここまで明るくしました。
あのミンミン(左側)にしっかり毛が生えているでしょう!
すばらしい♡

 



体がまだちっちゃいのが気になるとはいえ、ここまでくれば、冬の寒さもきっと大丈夫。
投薬は来月まで続ける必要があります。
野生動物はちょっと油断すると、餌付けしたつもりが来なくなったりします。
甘党なタヌキたちが好きな食材をいっぱい買ってきて、完治まで投薬し続けなきゃ!
治ったら野生に戻ってもらいますけれどネ。

ところで、
こんなにかわいくても、タヌキって、やっぱり野生動物なんですよね。
赤ちゃんの時から育てていても、大人になれば野生に戻るようです。

NPO法人ジャパンワイルドライフセンター(JWC)のブログより
《いつの間にか自分たちで溜め糞をしたり、警戒心が高まり、近づこうとすると逃げることも多くなってきました。
やはり、赤ちゃんの頃から人が育てていてもこの子たちは野生の子。しっかりと本能が備わっているのです。》

 

 

さて。
今、色々とモノを捨てています。
まず捨てたのが、古い抽斗箪笥を一棹。布類を整理して処分したり、切って掃除用ウエスにしたりで、なんとか空にしました。
それから、本棚にしていたカラーボックス5個も処分。カラーボックスは安いし便利ですけれど、本の重さと古民家ならではの湿気で棚が歪んでいました。
かわりに、スチール本棚を4個増やします。
つまり、服その他を捨てて本の置き場所を増やす。
本って、すぐあふれ出すんですよね。
私は、本は見たいときにすぐに取り出せるようになっていないと所有の意味はないと考えるタイプでして。
ひとつの棚に前後二重に並べて後ろの本が見えない、なんて棚が増えては困ります。

 



こんな田舎暮らしだとミニマリストは無理です。
最寄りのコンビニや小型スーパーまで25km、いつもの大型店舗はそのさらに先。
冬は最高で1メートルの積雪。
そんな土地で暮らすためには、都会人なら驚くような量の買いだめが必要ではあります。
とはいえ、要らないものは要らない。
本と猫のものと、仕事でどうしても必要なもの以外はどんどん捨てるぞ!

どのスチール本棚を買うかはもう決めていて、
でも、購入は、楽天ポイント○○倍祭のときに、同じものを、別々の店舗から1つずつ( ̄ー ̄)ニヤリ
姑息な手段でごめんなさい。
貧乏人にとって、ポイント1倍か4倍かは全然違う=^_^=

 

*************************************************

【本館サイト更新しました】

今回、シマード『マザーツリー』を読んだのを機に、チャモヴィッツ『植物はそこまで知っている』も再読して両方のレビューを書きました。
猫本レビューサイトだからと前回は書かなかったんですよね。
でも、ここ数年で、動物の権利や地球環境への関心が飛躍的に高まってきたと感じます。
今なら猫保護サイトに植物の本が出てきても、もう不思議ではないかな、と。

 

 

 

 

 

 

*************************************************

*里親会・譲渡会・街頭募金などのお知らせ*

参加猫・開催時間等の詳細、予約はリンク先をご覧ください


【ごんまるキャット 譲渡会】
9/30(土)兵庫県加古川市 別府町中島会館
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12818019870-15330737833.html

【アニマルフォスターペアレンツ 譲渡会】
10/1(日)浜松市動物愛護教育センター
https://ameblo.jp/anfospe3ham/entry-12822385436.html

【キャットサポート主催 里親会】
10/1(日)埼玉県入間市
https://ameblo.jp/kobama33/image-12822063641-15343125881.html

【猫スマイル主催 ねこの譲渡会】
10/1(日)東大阪市 百済山長栄寺
https://ameblo.jp/katanonekosmile/image-12820352807-15337745745.html

【ニャンこま 本気の譲渡会】
10/1(日)東京都目黒区
https://ameblo.jp/nananagicat/image-12820993853-15339753608.html

【CAPIN 猫の里親会INカリフォルニアドッグ】
10/1(日)茨城県つくば市
https://ameblo.jp/capin-blog/entry-12821820315.html

【teamねこのて主催 保護猫譲渡会】
10/1(日)伊丹空港 北ターミナル
https://ameblo.jp/hana-ryu-love/entry-12821500806.html

【FanCAT~nekomamire~主催 保護猫譲渡会】
10/7(土)兵庫県明石市 保護猫カフェ・カーロ
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12821983177-15342895666.html

【あしながねこ 保護猫の譲渡会】
10/8(日)平塚市 ユアペティア平塚店
https://ameblo.jp/ashineko22/image-12822082372-15335554861.html

【ねりまねこ譲渡会 大口猫の会ねこふぇす】
10/8(日)愛知県丹羽郡大口町 ほほえみプラザ
https://ameblo.jp/nerimaneko/image-12818346090-15331142995.html

【FanCAT~nekomamire~主催 保護猫譲渡会】
10/15(日)兵庫県明石市 保護猫カフェ・カーロ
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12821983177-15342895666.html

【キャットサポート主催 里親会】
10/15(日)埼玉県入間市
https://ameblo.jp/kobama33/image-12822063641-15343125881.html

【FanCAT~nekomamire~主催 保護猫譲渡会】
10/22(日)神戸市西区 FuRaRi
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12821983177-15342895666.html

【あしながねこ 保護猫の譲渡会】
10/29(日)神奈川県茅ヶ崎市 ペットフォレスト湘南茅ヶ崎店
https://ameblo.jp/ashineko22/image-12822082372-15342237137.html


 



*譲渡会はこちらからも探せます*

【ペット(犬・猫・小動物など)の里親募集サイトhugu ハグ―】
譲渡会一覧
https://hug-u.pet/eventList_1.html
 

*今日も明日も毎日☆里親さま募集中!*

【Love&Peace-pray-】
滋賀県
https://love-peace-pray.jp/satooya.html

【ねりま猫】
東京都
https://www.pet-home.jp/member/user13987/post/cats/status_2/

【NPO法人 あわねこ保育園】
徳島県
https://ameblo.jp/awaneko-hoikuen/

【シャディー保護猫ハウス】
愛知県豊橋市
https://shaddaynekonoie.wixsite.com/cats/satooya

【ディア・ママ様】
茨城県(東日本大震災で福島に残された猫達とその子孫達)
https://happycat-satuki.amebaownd.com/


-------------------------------------------------------

ウクライナはじめ、各地で戦争や紛争が止みません。
人間同士の殺し合い、破壊行為は、断じて許されるものではないのに。

私はそれぞれの主張や歴史等、何も知りません。
ですから何が良いとか悪いとかの判断はしません。
どちらの味方とかではなく、一人の人間として、ただもう戦争なんてやめてほしいだけです。

それに苦しんでいるのは人間だけではありません。
動物達も、大自然も、多大な被害を受けているのです。

お願いです。
今すぐ止めてください。

苦しんでいる人を助けてくださっている方々、ありがとうございます。
誰もが安心して自由に暮らせる世界になりますように。

戦争反対!
武力行使止めろ
No Weapons!
NO WAR!

 

 

 

-------------------------------------------------

※コメント欄は閉めさせていただきました。コメントされたい方はお手数ですが本館サイト内【ねこほん掲示板】にお願いします。
なお、画像の右下に薄く「nekohon.jp」または「©nekohon.jp」とはいっている画像につきましては、画像に手を加えないことを条件に、ご自由に引用していただいてかまいません。

-------------------------------------------------

■猫と暮らしたい方は【猫の里親募集掲示板】へ!かわいい猫たちが待っています!
■本館サイト『猫とネコとふたつの本棚
■別館『猫事典!
■別館『猫好きが読んだ千冊の本

■管理人の信条に反する広告が自動表示されることがあります。動物愛護精神に反する広告が表示された場合はお詫び申し上げますと同時に、どうかクリックしないよう、お願い申し上げます。