サルでさえ「戦争」はしません | 楽しみは…里山の動物誌

楽しみは…里山の動物誌

野生動物・里山・動物の解放について

こちら↓の記事で私のブログが引用されました。ありがとうございました。

 

 

先日、ふと思いついて、ゴンとのお散歩コース「アスファルト上」に落ちていた空の薬莢を拾い集めてみました。

 

 

8個ありました。狩猟期間終了から1カ月以上もたっていますから、除雪車に雪と一緒に飛ばされたり、タイヤにはじかれたりしたものも多く、こちら↓の薬莢もすでに行方不明になっていましたが、

 

 

それでもまだ8個も残っていました。行方不明になった1個を加えれば、1.9kmのコース上に少なくとも9個。単純計算で211mごとに路上から誰かが発砲していたことになります。常識的に考えて、人も人家も無い山奥で撃って薬莢を持ち帰ってからわざわざ路上に捨てた、なんてことは考えられませんからね。

 

この薬莢、金属(又はプラスチック)製で、本来は拾わなければならないそうです。でももちろん趣味で殺戮するようなハンターたちが守るはずがありません。除雪された路上から撃ちながら回収義務も怠っているのです。きっと血を見ただけで興奮してモラルも何もなくなってしまうのでしょう。

 

趣味ハンターを増やすことに、私は反対です。

 

なお、上記ブログには農家へのサル害対策は難しいこともチラリと書かれていましたので、少し説明します。

 

サル害については、まずはなんといってもこの本です。

 

 

 

この本にも書かれている「サル鉄砲」、私も作りました。周辺地域の人たちは、サルを追うとき、畑周辺で爆竹を鳴らしたりブリキバケツをたたいたりしていますが、賢いサルたちは「人がきたからとりあえず少し引こうか」と山際に下がるだけで、人がいなくなればすぐ畑に戻ってしまいます。サル鉄砲はロケット花火をサル群の真ん中にも、山の上にも撃ち込むことが出来ますから、効果がぜんぜん違います。

 

 

 

本にはほかにも「猿落君」と命名された防獣ネットの張り方など、いろいろな対策が書かれています。とても参考になります。

 

ご近所にとてもこまめな農家さんがいらして、そこの鳥・獣対策は三重・四重にも念入りに。ここまでやれば、そう簡単にはやられないでしょう。金網フェンスの上に電気柵、さらに畑の中も狙われやすい作物は天井まですっかりネットで囲んであります。

 

 

うちは犬がいるので、ここまで厳重にはやっていません。

そう。サル害にはモンキードッグも大変有効だそうです。

 

 

いえ、こういうモンキーぶりではなくて、犬

 

 

サル追いのために特別に訓練された犬たちのことです(まちがってもペットショップで売っているような愛玩犬がすくモンキードッグとして活躍できるなんて期待しないでください。無理です)。

 

うちのゴンはモンキードッグとしての訓練はされていませんが、よく吠えてくれますし、ウンチまで役に立ってくれます。イノシシは同じ場所に続けて出る傾向がありますが、イノシシ跡に新鮮なウンチを置くだけで、イノシシが敬遠するようになるんです。

 

 

防獣(シカ・イノシシ)にはネットではなく、金網が有効ですね。ネットより値は張りますけれど、耐久性もぜんぜん違いますから、最終的なコストはそれほど変わらないかもしれません。またネットではこのような事故も発生しやすく、注意が必要です。

 

 

 

おサルさんたち、見ている分には面白くて飽きないんですけれどねえ。とくに子猿たちの愛らしさといったら!

 

 

 

農家には困りもののサルたちですが、

 

サルでさえ「戦争」はしません!

 

自然災害は人間にはどうしようもありません。
でも戦争は、始めるのも終わらせるのも人間です。

私はロシアの考え方もウクライナの立場も何も知りません。
ですからどちらが良いとか悪いとかの判断はしません。

が、これだけは確かな真実。
どんな理由があろうと、あのような殺し合い、破壊行為は、断じて許されるものではありません。

お願いです。
ロシア軍はウクライナから撤退してください。
ウクライナの方達、希望を失わないで下さい。
ポーランド、スロバキア、ルーマニア、ハンガリー、モルドバの方達、ありがとうございます。
何もできなくてごめんなさい。

 




--------------------------------------------------------

*里親会・譲渡会・街頭募金などのお知らせ*

参加猫・開催時間等、詳細はリンク先をご覧ください。
ほとんどの譲渡会で事前予約・マスク着用をお願いしていますのでご協力お願いします。



【ハピニャン 猫の譲渡会】
3/27(日)洲本市市民交流センター
https://ameblo.jp/wan--love--nyan/

【ねこけん譲渡会】
3/27(日)島忠ホームズ仙川店
https://ameblo.jp/naoofjapan/

【横浜動物里親の会 里親会】
3/27(日)横浜市中区 ミリオンペット
https://ameblo.jp/yokohamadoubutu-satooya/

【ごんまるキャット譲渡会】
4/3(日)加古川市別府町中島会館
https://ameblo.jp/gonmararu12/

【平塚のら猫を減らす会 保護猫の譲渡会】
4/10(日)平塚市 ユアペティア平塚店
https://www.hiraneko.com/


*今日も明日も毎日☆里親さま募集中!*

【シャディー保護猫ハウス】
愛知県豊橋市
https://shaddaynekonoie.wixsite.com/cats/satooya

【ディア・ママ様】
茨城県(東日本大震災で福島に残された猫達とその子孫達)
https://happycat-satuki.amebaownd.com/ 

 

--------------------------------------------------------

※コメント欄は閉めさせていただきました。コメントされたい方はお手数ですが本館サイト内【猫ねこ掲示板】にお願いします。
■猫と暮らしたい方は【猫の里親募集掲示板】へ!かわいい猫たちが待っています!

■本館サイト『猫とネコとふたつの本棚
■別館『猫事典!
■別館『猫好きが読んだ千冊の本
■YouTube『難問?二択!猫クイズ

■管理人の信条に反する広告が自動表示されることがあります。動物愛護精神に反する広告が表示された場合はお詫び申し上げますと同時に、どうかクリックしないよう、お願い申し上げます。