山の中の古い墓地 | 楽しみは…里山の動物誌

楽しみは…里山の動物誌

野生動物・里山・動物の解放について

ここの集落は里山に囲まれている。

その山裾には、古い古い墓地がある。

「江戸時代やろ」

とのことだが、もっと以前でも不思議でない風化のしようだ。

 

二つ並んで、風化しきっているが、昔のお墓だろう。

 

江戸時代?の墓地

 

その少し奥、写真に見える木の後ろの茂みにも、いわくありげな石が。

 

江戸時代?の墓地

 

 

山の斜面を少し登ると、ここにも古いお墓。

 

江戸時代?の墓地

 

「先祖代々の墓」とのみ記されている。

 

江戸時代?の墓地

 

ほとんどが、すっかり風化してくずれたお墓だけど

 

江戸時代?の墓地

 

 

白い矢印の墓石だけは、角も浸食されずに残っていて、まだダントツに新しい・・・

 

江戸時代?の墓地

 

 

・・・といっても、刻み込まれている文字は

 

江戸時代?の墓地

 

 

明治27-28年といえば、日清戦争だ。

1894-95年という方がわかりやすい。

戦争での功績により「勲八等白色桐葉章」という勲章を授与された人物らしい。

そして、この墓石がどうみても、目だって唯一新しくて、他のお墓は風化甚だしく、いったいいつ、どこの誰のものだったのか、私には知りようもない。

100年前の墓石が文字も読め角も立っているなら、文字も角も風化して無くなってしまった墓石など、どれほど古いのだろうか。

 

お墓のわきに、これは神仏を祭ったもの?

 

江戸時代?の墓地

 

 

そして。

 

 

こちらは、うちの、(少なくとも)江戸時代からはあるという井戸。

 

江戸時代の井戸

 

田舎の里山には、神秘が多い。

わざわざ「パワースポット」に遠出なんかしなくても、裏山を歩けばいくらでも、そういう特殊な場所があるんだろうなあ。

 

-------------------------------------------------------

「猫と犬、どちらが賢い?」等、アンケート中!

アンケート掲示板

.

--------------------------------------------------------

■コメント・ご感想は、お手数ですが、
本館【猫とネコとふたつの本棚】掲示板( http://www.nekohon.jp/bbs.html )にお願いします。
.

■猫と暮らしたい方は↓こちら!かわいい猫が待っています!
【猫の里親募集掲示板】http://www.number21.jp/bbs/nekosato/index.html
.

 

■管理人の信条に反する広告が自動表示されることがあります。動物愛護精神に反する広告が表示された場合はお詫び申し上げますと同時に、どうかクリックされませぬようお願い申し上げます。
.