私はひとりっ子です。

昔から、殿方より若い女の子にモテて(笑)

「さくらちゃんが私の

お姉ちゃんだったらよかったのに」

なんてことを

同い年以下の女友達に言われたことは

数知れずありまして。


そう思ってもらえるのは嬉しいし、

愛おしくもあるし、逆に私自身が

「あなたの妹に生まれたかった」

という気持ちで慕う人とも

(セクシュアリティとわず)

たくさん出逢ってきましたスター


このトシになれば

まさに「遠くの親戚より近くの他人」で

血縁より深い繋がりは何通りもある、

きょうだいのつもりで支え合っていこうよ、

と伝えたりもします。


同時にふと、思います。

相容れないまま死に別れて15年が過ぎた、

私の母。

もし、他人どうしとして出逢えていたら

好きになれたかもしれないと。


だって私は、バランスのとれていない人や

年甲斐のない人や空気読まない人や

喜怒哀楽の激しい人が

堪らなく大好きだから。


母さん、貴女とも

親友になれたかもしれないのにね、と。


かなり久しぶりのブログで

やけにセンチメンタルなのは

きっと秋の夜の空気のせい。三日月