昨日は3年ぶりに、年末恒例のアレ…

劇団フライングステージの宴、

gaku-GAY-kai を観に行きましたニコニコ


演目はシェイクスピアのパロディ、

贋作・終わりよければすべてよし

この物語は、題名のとおり というか

話の進み方がかなり強引で、

ヒロインはなぜこんなクズ男を愛するのかと

首を捻るところも多々あり、

「ナゼそうなる!?」という

ツッコミどころ満載で頭を抱えるのですが、

(シェイクスピア作品の中でも

問題作と呼ばれているらしい??


さすがは関根さん!

原作のツッコミどころ、というか

強引、無茶、矛盾、不明…なところを

ことごとく笑いを誘う場面に昇華させ、

「ヒロインが女装の男である」

というgaku-GAY-kai のお約束上で

難関になりそうな妊娠問題も

原作にある伏線によって見事に解決。


もちろん、

「そんなのありか!」と叫びたくなりそうな

これまた強引な解決なのですが、

それであってこそ、題名の通りの

『終わりよければすべてよし』に

回帰するわけで。


2015年、

私に初舞台を踏ませて下さった

ゴッドマザー・関根信一さん、

これからもあなたの創る

ハチャメチャで温かくぶっ飛んだ世界に

ついて行きます!スター


ご存知の方はご存知のとおり、

gaku-GAY-kai の

一部の出演者の方々と私との間には

正体不明の溝というか、確執があります。

(詳細はもう説明しません。

コメントで質問されてもスルーします)


そもそも、人間関係の諍いというのは

「誰かが100%悪い」

ということはまず無くて、

各々の性格、主観、希望や欲望が

衝突したり絡まったりして

起きることだと思っています。

それが複数人ともなれば

もう何が何だか、ややこしくもなります。


私は数年前に

「◯◯さんはあなたを嫌っていて、

●●さんもイヤだと言っていたし…」

という一方的な伝聞の悪口を

とても信頼していた人から聞かされたことで、

裏切られたような悲しみとともに

怒りや不信感にもかられ、

去年と一昨年は 気になりつつも

gaku-GAY-kai に行きませんでした。


こちらは誰に対しても

何ら疾しいことは無いし、

言いたいことがあるなら人伝にせずに

堂々と言えばいい、卑怯者が…

という憤りも意地もあったので。


それでも、

事情を知った上で変わらずにいてくれる

冷静な優しさを持った

たくさんの方々に救われ、

色々な形で助けて支えていただいたことで

少しずつ、私の中の氷がとけてゆき…雪の結晶


ふと壁に目をやれば、

日替わり名言カレンダーには

古代の哲学者アリストテレスの

こんな言葉があったりして。

『垣根は相手が作っているのではなく、

自分が作っている』


その言葉がすとんと腑に落ちました。

だから、

何の躊躇いもわだかまりもなく

あの大好きだった笑いの空間に

もう一度 身を置こうと思いました。


3年ぶりのgaku-GAY-kai 、

想像以上にパワーアップしていて

素晴らしかった…

とても素敵でした!!むらさき音符ハート音符


(個人的には

二丁目の王まじかるクラウンの病み具合と

ペローレスの拷問シーン、

ラフューの「かしこまったわ」

が特に笑いのツボでしたゲラゲラ


これからも、

表現すること・創ること(output)と共に

感じること(input)を大切に

生きようと思います。


かつて愛した… もとい、

今も愛してやまない方々に

恥じない生き方を。


I love you allキスマーク

みんなみんな、

幸せでありますように。


終わりよければすべてよし、と

心から笑える年の瀬でありますように。