ひとつ前の記事『可愛いオッサン』に
コメントをいただきました。

ご返信はしたのですが、
記事にもしたほうがいいかと思ったので
加筆転載しますペンギン

これから犬や猫を迎えようかなと
思っている方は、ご参考までに
お読みいただければ幸いです足あと


チワワ黒ニオイについて
サークルやトイレだけでなく、
ハーネスやリードなどの犬用品を
こまめに掃除洗濯して清潔に保ち、
キッチンの換気扇を年がら年中
回しっぱなしにしています。
もちろん、犬そのもののシャンプーもキラキラ
(肌寒い時期はシャンプーシートで清拭)

三毛猫音や声について
これまで、近隣から苦情がきたり
トラブルになったりしたことはありません。
どの住まいでもそうですが、
引っ越した際に なるべく早く
近隣上下の住人さんには挨拶に出向き、
犬がいることも伝えて、
何かあれば遠慮なく教えてください、
と頼んでいます。
それでも言いづらいかもしれないので、
通路などでお会いした時に、
「うちのコ うるさくないでしょうか?」
とお聞きしたりもしますハリネズミ

ブルー音符むらさき音符ピンク音符
それらの対策はさておき、
基本的に…
自分が寂しいから、
という理由で生き物を飼うのは
よろしくないと私は思います。

どれほど注意してケアしても、
臭いや吠え声が無しになることは
ありえません。
出るモノはかなりくさいですし、
大きいほうはトイレに流せますが、
おしっこを吸わせたシートは
可燃ゴミの回収日まで
家の中で保管しなければなりません。
もし病気で寝たきりになったりすれば
介護が必要になるかもしれません。
そうなると想像以上にお金もかかります。
趣味や仕事にも影響するかもしれません。

よく鳴く子とそうでない子というのも、
しつけやコミュニケーション以上に、
その子本来の性格や生活環境によるものが
大きいと思います。

人間の付き合いが面倒だから、
寂しいから、癒されたいから…という、
いわば「マイナスの動機」で
動物を育てるのは、私は反対です。
面識のない方にも親しい友人にも
同じように言っています。

とくに犬や猫は、
ニオイも音も声も立てますし、
壁や家具に傷をつけたり
トイレの失敗をしたり
介護が必要になったりもする、
とてもとても手のかかる家族です。

面倒くさいかどうかを基準にするなら、
人間を相手にするより
何倍も面倒くさいですよ!!ゲラゲラあせる

また、不測の病気や災害などの時に
犬猫を守れるよう、助け合えるよう、
人間の友人、獣医さんや飼い主仲間との
コミュニケーションも必須です花束

いわゆる人間嫌いなタイプ、
対人コミュニケーションが苦手な方は、
犬や猫を手元で飼うのには不向きです。
(虫・熱帯魚・爬虫類などは
経験がないのでよくわかりませんうお座


ですから、
もしあなたが寂しくて
人間以外の存在に癒されたいと思ったら、
ぜひ 保護犬カフェ・保護猫カフェや
シェルターへ出向いて遊び相手をしたり、
お手伝いをしたりすることを
おすすめいたします!

心 ひたひたに満たされますよハート