例の件でお世話になっている
弁護士の先生との打ち合わせ日でした。

時間や手間暇がかかることは
互いに承知の上で、
必要なことは着々と進んでいます。

所詮ハッタリだろう、と
高を括るのはご勝手ですが、
そこそこお付き合いのある方なら
ご存知のとおり、
やると言ったことはやりますから、私。

証拠は全て揃っているので、
土壇場になってから慌てるのでは
見苦しいですよ。
とだけ、ご注意申し上げましょう。

ひたすら悲しかった時期もありました。
怒り心頭に発した時もあれば、
本気で死のうと思うほど絶望したことも。

できるだけ 事を荒立てないように、
中立的な立場の第三者を交えた
話し合いを提案したことも
一度や二度ではありませんでした。
ひとえに
相手を打ちのめしたくない、
なるべく深傷を負わせたくない、
という情けゆえでした。

たとえ些細な罰金刑の類であろうとも、
法的制裁を受けたとあっては
被告人のダメージはかなり大きいでしょう。
社会的なイメージダウンのみならず
信頼や友情といった
目に見えない大切なものをたくさん
失うことにもなるでしょう。

そういうことにさせたくはなくて、
3年も待ちましたから。
さすがにタイムリミットです。
何をすべきかは
貴方ご自身でお考えください。


さて。
事務所を出たのが予定より早かったので
久しぶりに
深川不動尊へお詣りしました。

特定の信仰は持っていない私ですが
大好きな場所です。
お不動様の金色の眸の力と
力強い太鼓の響きを全身に感じる、
ロックな御護摩も。流れ星

こちらもコロナ対策のため、
出入りの順路も席も
きっちり整備されていました。
もちろん入り口では検温と消毒もキラキラ

柱には貼り紙。

 「本堂内ではマスクを着用ください」
と、
 「読経は心の中で」。

なんだか、いいですね…。
声を出さないで! ではなく
「心の中で」ハート

ほっこりしました照れ


そうだ、誰かさんも
見倣ってみてはどうかしら。

 「悪口は心の中で」ドクロ

どれほど汚らしい悪意が
湧き上がっていたとしても、
心の中でおさめておけたなら
誰にも害を及ぼさないじゃないの?笑

人を呪わば穴ふたつ、とか
情けは人の為ならず、
っていわれるでしょう、昔から。

ねぇ、いかが?コスモス