1.6倍「ハズキルーペ」ラージサイズでお絵描き♪ | 凸凹子育て♡Yumeのハッピーライフ♡ブログ

凸凹子育て♡Yumeのハッピーライフ♡ブログ

トールペイント作家くまがい なおみ主催「ル・キャドゥウ」所属講師Yumeのブログです♪
億女チャレンジ中の凸凹姫を家族一丸となって全力サポートなうです♪

くまがい先生のお教室でご一緒しているOちゃんやYちゃんがハズキルーペを使っています。


Oちゃん曰く「良く見えるから、お絵描きが楽しくなった口笛音譜」そうで…


いいなぁ〜私も欲しいなぁ〜と、ずっと思っていたけれど…


ネットでハズキルーペを調べたら、老眼鏡を使用している場合は老眼鏡の上から二重でハズキルーペをかけると説明がありガーンあせる


二重でメガネかけるって、どうなるのはてなマーク


試しがけしてから購入するには取り扱い店に行かねばならず、なかなか機会がありませんでしたショボーン


ところが8/21に姫とポンちゃん&ベビちゃんを連れてジャボチカバカフェに行った帰りにマークイズ静岡でお買い物することになり…


インフォメーションでポンちゃんのベビーカーを借りたら、カウンターに「ご自由にお使いください」とハズキルーペが置いてありましたびっくりビックリマーク


早速、試しがけしてみたらホントに文字が大きく見える目


「これは何倍のハズキルーペですかはてなマーク」と受付嬢さんに聞いたら…


マークイズ静岡にあるメガネ屋「和真」さんでハズキルーペを扱っているので、詳しいことは和真に行って尋ねてくださいとの事。


ポンちゃん&ベビちゃんが一緒だから悩んだけど…


ベビー室で姫がベビちゃんに授乳している間にポンちゃんを連れて和真に行ってみました。


私は少しでも軽いハズキルーペのコンパクトがいいなぁ〜、倍率も高い方がいいかなぁはてなマークと思っていましたが…


メガネ屋さんだから、お絵描きに使用するならラージサイズの1.6倍、クリアレンズがいいですよ👍🏻と、的確にアドバイスしてくれました。


実際に試しがけしたところ、ハズキルーペのコンパクトだと視野が狭くなり、倍率が高いと焦点距離が短く手元が見え難いと分かりました。


しかも、老眼鏡無しのハズキルーペだけでも良く見える目二重がけする必要がない爆笑音譜


直ぐに欲しい!!と思ったけれど、お店にある在庫はフレームの色が「パープル」だけと言われ…


色が気に入らなくて、一旦保留にしました。


そのあとも、さんざん迷ったけれど…


姫にも見て欲しいとお願いして、もう一度和真に戻り「変だけど、そんなものじゃないはてなマーク」と、姫に言われえー


思い切って購入しました下矢印











早速、お絵描きに使用していますが…


確かに良く見える目


くまがい先生デザインのハチさん(顔の直径が1センチほど)を描く時も、普通の老眼鏡より見やすい👍🏻


でも、でもね…


私の場合、良く見えるから上手に描けるかというと、それは別問題ガーンあせる


手先の不器用さは変わらないから、ハズキルーペを使っても、こんな感じ下矢印



めちゃくちゃ下手やん〜〜えーん


しかも、ハズキルーペのラージサイズは重いからかはてなマーク

お絵描きで長時間かけていると耳が痛くなりますあせる


まぁ、私がお絵描き下手なのはハズキルーペのせいじゃないけど


Oちゃんみたいに「お絵描き楽し〜い口笛音譜」とはならなかったてへぺろ