今日午前中に先日の素焼きの窯出ししました。

写真は80度きったら、窯ふたあけてすこしづつ冷ましてから出します。

でないと、窯の中顔突っ込んだだけで、笑けるほど汗がどぱーっとでます💦

 

セミ・オーダーいただいたねこひげスタンドトーテムポール達も、

線ねこ皿(ブルー)も無事に。。

この線ねこ皿トルコ青のつもりですが、

こうして素焼きになると、印象が変わったような、、

トルコ青の釉薬の掛け方を違う感じにしよかな、、とか、、、

ちょっと色々イメージふくらませてみます。

ホクホク?した、ねこひげスタンド達(笑)

 

素焼き窯していた時に描いていた、トートバック。

こちらは、作々Shopで販売します。

現在ホイマイ・ギャラリーさんにあるsakusakuバックの感じとまたちょっと違う感じになりそうかな。。

 

 

 

こちらのバック達、これから裏面描きます〜

 

連日ものすごい気温です。朝からエアコンつけて、

日中の暑さが寿様の負担にならないように気をつけているつもりですが、、

人間、汗だくで何度も着替えてヒーヒーしつつ、

寿のこの姿みたら、なんかすごく癒されますわあ。。。

ああ〜〜 猫がいてよかった♡

ありがとう〜

 

 

 

 

温度上昇中!

テーマ:

早朝3時から素焼きしています。

連日暑いので気温が上がりきる前に窯焚き上げたいです〜〜

 

窯の機嫌にもよりますが、お昼過ぎに焚けたらいいな、、

今回割りとみっちり詰まっているので温度上昇がゆっくりめです。

慌てずゆったりとしよう、、、

 

味見ちゃん、ねこひげスタンド、線ねこ小皿(ブルー)達。。

色が違うのは、濃い色はまだ乾燥していないもの。。。

生の状態なのでゆっくり温度上げていきます。

(急に上げると作品自体が爆発するので・・・)

 

カップ&ソーサーのソーサー、、、素焼できたら、猫に絵付けするのが

ドキドキしつつ、どんな猫柄にしようか楽しみ♡

四角の小皿はどんな風にトルコ青をデザインしよかな。。。。

 

昨日生まれたてのねこひげスタンド達、、すでに今窯にはいったはります〜

今回のねこひげスタンドやねこひげスタンドUPは以前より表情がまた変わったかもしれません。

作るほどに、ほんと毎回楽しくて、、ねこいっぱい♡

 

 

 

昨夜、窯詰めのあと、フタを大きく開けて、あぶりしました。

見えづらいですが、生のねこひげスタンド達がはいっています。

白くなっているのは、しっぽの先。少しずつ乾いてきてるところです(^_^;)

 

 

寿センセ なうです。。。朝からエアコン29.5度でゴロゴロ。。夏バテせず元気でいてくれますように!

みなさんのお家のわんちゃん、ねこちゃん、小動物ちゃんたちも暑さに負けず元気で乗り切りますように!

 

ブログ更新しているうちに 和歌ちゃんお風呂に入れられてました(笑)

 

 

 

 

8月8日から梅田スーク「うめだどうぶつえん」amulet主催 sakusaku参加します!

そして「うめだどうぶつえん」は昨年にひきつづき、小福家(妹(弟の妻)と彼女の妹)も参加します。

 

明日から歩行者天国になる祇園祭の鉾町

写真は大丸のウインドウにあった龍頭。祇園祭に由来しているものらしいですが、忘れました(ノ_-。)

立派ですごい迫力。この龍で水難が去りますように!

12日の鉾曳き初め

偶然打ち合わせで烏丸で待ち合わせをしていたら、観る事ができました。

お屋根に検査?の人とか、あれこれまだ試運転チックでしたが、

毎年聴く祇園祭のお囃子は、今年は特にじーんと心に響きました。

来年もおなじように祇園祭がありますように・・

 

誇らしい町民のお祭り。

この赤を観るとゾクゾクしてきます。この赤は京都の赤。

 

 

そしてうちの鉾なみに長いヒト・・・

なんというか・・・

 

 

そして今日14日は粽を受けてきました。

うちは菊水鉾。

上ると一年無病息災になるという鉾に上り、

西日本豪雨の被災者様たちが一日も早く復興しますようにお祈りしてきました。

(写真奥が鉾の中です。中は撮影禁止)

 

菊水鉾は大通りから一筋入るところにしなやかに建っていました。

 

今日14日の京都最高気温38度。この日差し!いや日刺し!!

 

 

明日、一日制作して、窯詰め後、明後日月曜に素焼きする予定です。

いつもお世話になっている陶芸材料屋さん、滋賀県信楽の丸二陶料さんで、

今度の皿やねこひげスタンド達の絵付けの絵の具を仕入れました。。。

じゃーん☆

新しい材料が来ると、すんごく嬉しくてワクワクしてきます。

これで、ねこ柄絵付けするぞ〜♡

 

 

現在開催中です☆大阪 西天満ホイマイ・ギャラリー「ねこBUKURO2」展

人気商品はすでに売り切れているとか、sakusakuはだいじょーぶですので、

ごゆっくり周辺の展示会などとあわせてお楽しみいただきましたら幸いです。