奥羽山脈の麓は30℃超え

午前中は渋々休日出勤

午後から妻の実家へ

さすが大農家




家の家庭菜園とはレベルもクオリティも違います


ブルーベリーも最盛期


これから妻が選別して

知り合いに分けてあげます


私はコーヒー豆の焙煎

今回は大好きなコロンビア


明日の味見が楽しみです


昔々 私が大学生だったとき

動物生態の研究室に所属していて

その時の教授がコーヒーが大好きで

毎日早めに研究室のカギを開けて

教授と大学院生にコーヒーを入れるのが役目でした

美味しいと言ってもらえるのが嬉しかったです

コーヒー豆はいつもコロンビア

無くなりそうになると

みんなの集金のお金を持って市内のコーヒー豆店へ行き

いつものコロンビアと言って買ってきました

その頃はコーヒーの味など分からないのですが

コーヒーを淹れるときの香りが大好きでした

30年もたった今頃

ようやく少しずつ味が分かるようになってきました


動物生態はとても楽しかったです

あちこちに機材を持って出掛け

泊まりがけで

山 川 海 湿地

どこへでも行きます

いろんな生き物を調査しました


その頃は携帯電話なんて無かったので

よく大学院生が公衆電話で研究室の電話をかけてきて

「いま○○草原にいるからNikonの500mm持って来て!」

なんてこともしばしば

中古で買ったホンダの軽(today)で届けに行って一緒に調査を手伝ったりしました

そんな毎日

今思えば

よかったな…と思いつつ


今日の夕ご飯は

妻の提案により

玄関先で

ビールを飲みながら

炭火でホッケを焼いて食べます♪