台湾旅でクラフトマーケットへ行こう。選び方、情報の仕入れ方付き | 谷根千の旅猫

谷根千の旅猫

谷根千の活動を生かし、イベントなどをプロデュース開始。2017年10月と2018年5月に台湾で雑貨市を開催しました。根津在住。
世界23カ国を旅して、台湾、メキシコ、トルコ、イギリス、ベトナムの情報もアップ中です。
Facebook
https://www.facebook.com/nekohachiproject/

台湾では、市集といわれるクラフトマーケットが盛んです。

というか、流行というべきかな。

 

参加している人とお話したり、人気の食べ物があったりできるので

2回目以降の旅に、立ち寄ってみませんか。

 

私が行ったのは、

台北の繁華街から少し離れた場所にあるカフェ主催の

「孩在x小廢墟 ⍋ 河邊耶誕市集」

 

 

大体、台湾は午後1時過ぎから始まって、夕方に終わります。

 

この市集は、夜まで河辺でやっていると聞き、

クリスマスでもあったので夜にいきました。

 

 

日本でも多数ありますが、台湾では日本の冬にも温かいし、

逆に、夏は暑すぎたり台風があるので。

 

ここは、今話題のカフェ。

 

多くの人気作家や、新しい事を仕掛ける人たちが集まっています。

 

 

店内では、珈琲やビールをゆっくり楽しみ、買い物をしたり

 

外ではキャンドルを灯して、音楽を聴いたり

 

 

で、作家さんとお話をして、買い物をするのですが

皆さん、日本のカルチャーに興味深々なので、

日本語で会話をしたり

 

 

日本を題材にした漫画を手に入れたり

 

 

 

街の中にいる時よりも、濃密な時間が過ごせました。

 

もともと、私自身が日本でクラフトマーケットを主催し

台湾で開催していることもあって、情報を集めたり

作家さんと、フェイスブックで知り合ったりしていたのですが

 

フェイスブックで知り合った「猫仔飯」さんの情報で

このマーケットの開催を知りました。

https://www.facebook.com/mao281/

 

 

 

猫仔飯さんが、周りの人に紹介してくれたので

台湾の人気店「VEGE CREEK」の、野菜とインスタント麺を組み合わせたラーメンもご馳走になりましたよ。

 

自分でラーメンを取り

 

 

レタスを摘んで(!!!)

 

 

スープと煮込んで海苔や調味料と合わせて、いただくものです。

 

 

花屋さんなども出ていて

 

 

昼間には、河辺でのんびりとピクニックしながら

遊んでいる人も多かったそうです。

 

台湾の人は、若者はもちろん、おばあちゃん・おじいちゃんまで

みんながフェイスブックをやっているので

 

気に入った作家さんやサイトを見つけたらフォローをしておきましょう。

 

※友達申請もわりとすんなりOKしてくれます

ただし、自分のフェイスブックに自分の写真や経歴などをちゃんと書いておくこと

 

そうすると「イベントがあるよ」とか

「展覧会をやるよ」などの情報が流れてきます。

 

台北の中心地で有名なのは

「華山1914文化創意產業園區」でも、手集はあります。

https://www.facebook.com/1914CP/

 

でも、ちょっと日本人には物足りないかな。

商業主義的なものが多くて…

 

私が

5月に猫八雑貨市を開催させていただく、台中では

 

毎月、手集=クラフトマーケットを開催している

本日製作社」がオススメです。

https://www.facebook.com/honichiss/

 

いろんな店が集まった場所なので、マーケット以外にカフェ利用やギャラリーめぐりにも。

 

 

私はまだ行っていないのですが、

今日(1/13)もやっているので、すぐに飛んで行きたいぐらいっ。

 

 

 

イベントや店をフォローしておくと、関連の情報も流れてくるので

 

自分の旅行時期に合わせたり、

逆にイベントに合わせていくのも楽しいですね。

 

好きな作家さんのイベントは、間違いなく、似た作家さんがでていますので、とてもいいと思います。

 

ぜひ、次回の旅はあなたもマーケットへ!

 

↓私がいったマーケットのフェイスブック

 

孩在x小廢墟 ⍋ 河邊耶誕市集

https://www.facebook.com/events/824996727700430/

 

---------------------------------------

⇒ネコハチは、東京の「谷根千」に住んでいます。

また、東京散歩大好き。いろんな視点で、東京を紹介します。

 

5月5日、6日は台中「本日製作社」二階図書室で

第6回 猫八雑貨市を開催します

 

■山下猫八・フェイスブック

https://www.facebook.com/nekohachi.yamashita

 

■インスタ

https://www.instagram.com/yamashitanekohachi/

 

■猫八プロデュースイベントはこちらのフェイスブックで

https://www.facebook.com/nekohachiproject/