在庫切れも納得、本格ミステリー好きに読んでほしい・若竹七海「さよならの手口」 | 谷根千の旅猫

谷根千の旅猫

谷根千の活動を生かし、イベントなどをプロデュース開始。2017年10月と2018年5月に台湾で雑貨市を開催しました。根津在住。
世界23カ国を旅して、台湾、メキシコ、トルコ、イギリス、ベトナムの情報もアップ中です。
Facebook
https://www.facebook.com/nekohachiproject/

昨日放映された三谷幸喜のオリエンタル急行殺人事件に

「あっちゃー」となってしまった人。

 →好きだからこそ、あえて正直に感想を書くのだ


お口に直しにもってこい。



朝日新聞の書評で絶賛されていて

「褒めすぎるとハードル上がるよ~」と思いつつ


買おうと思ったら、売り切れ。


2週間待って、手に入れて、

読み始めたら、唸ってしまった。


これは、すごい。

若竹さんの代表作になるな、と。


もちろん、好みがあるので

すべての人が

スゴイと思うハズはないが、


この作品の良さは

あらゆるミステリーファンが、評価するだろう。


日本のミステリーでは

軽やかさが、なんといっても難しい。


本格推理になるとなおさら。


それを若竹さんは

現代を舞台に、腑に落ちる謎の提示

ホラーの要素もあり、


最初から最後までしっかりしたスト―リーで

グイグイひっぱる展開。


250頁を残したところで


【ああ、まだ半分も残っていてよかった~!!!

この楽しさに、あと200頁、浸っていられる】


と思わせてくれました。


アガサ・クリスティが好きなら

オリエント急行殺人事件の映画(シドニー・ルメット監督)の

あのすばらしい演出に酔った人なら


「さよならの手口」

ぜひ、読んでください。


※ちなみに

映画「オリエント急行殺人事件」は、今回のドラマをみてしまった人も

昔一度観ている人も、

DVDでぜひ、観てください。


結末がわかっていても、ああ、面白い。


「名作は、やはり名作なのですよぉ~」(ポアロ風)


カフェ&バー「猫八」コーヒー

営業時間

水・木・金曜=16:00~23:00
土・日曜=13:00~23:00
定休:月・火曜



公式ブログ

http://ameblo.jp/cafebar-neko8/


■イベント予約は電話のみ

03-3827-0422