猫さんの心・食・住を整えて、
「世界一しあわせな猫さん」を
目指しましょう。

 

 

**************************************

「猫を飼う」ではなく「猫と暮らす」
「猫のエサ」ではなく「猫のごはん」

言葉を替えるだけで、
猫さんへの愛情はますます深まるもの。

猫さんの快適、しあわせは、つまり、
私たちのしあわせ。
そして、私たちがしあわせだからこそ、
猫さんもしあわせなのだと考えています。

**************************************




こんにちは。
「猫さんの心・食・住を整えるお手伝い」
猫さんの快適暮らしのアドバイザー、
ペット食育協会上級指導士の鈴木美由起です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「手作りごはんにすると太ると聞いた」
「手作りごはんだと痩せてしまうと聞いた」
という、大きな誤解があって、
それが不安で、手作りごはんに踏み出せない
という方が、時々いらっしゃいます。



太る、痩せるは
「手作りごはんだから」ではなく、
他の要因もいろいろに考えられるはず。



キャットフードや
ドッグフードをあげていても、
太る要因があれば太るし、
逆に、痩せる要因があれば
痩せてしまいますよね。



たとえば、
手作りごはんで太ったのなら、
ごはんの量を減らせばいいし、
痩せてしまったら、
量を増やせばいいだけのこと。



その子、その子の
様子をみながら調整することが大切です。



これも、キャットフードや
ドッグフードをあげていたとしても
同じことではないでしょうか。



キャットフードの袋に記載されている
「何キロの猫さんには何グラム」という量を
正確に守ってあげていても、
太る猫さんは太るし、
逆に痩せてしまう猫さんは痩せてしまう、
ということ、あります。



「何キロなら何グラム」
と記載されているから、という理由だけで、
そのグラム数にこだわるのではなく、
うちの子に合うグラム数は?
という視点が必要です。



もちろん、太る・痩せるは
食事の量だけが要因ではない、
という視点を加えることも
忘れないでください。



というわけで。
手作りごはんで太る、痩せる問題は、
まったく心配のないこと。




もしも、その辺りの不安が
手作りごはんへの一歩を
阻んでいらっしゃるなら、ぜひとも、
「ペット食育講座・入門講座」に

ご参加ください。



手作りごはんへの不安や心配が
すっきり解決できて、
すぐにでも、ごはんを作ってあげたくなる、
そんな講座です。
猫さん、犬さんの理想的な体型についての
お話等もさせていただきます。



これが心配、あれも心配、
あれはダメ、これもダメ、
という情報の真偽のほどを知り、
安心して、手作りごはんをはじめてみませんか?

 



■自分で食材を選んで作る、安心安全な手作りごはん。
「ペット食育講座・入門講座」の詳細はこちらでご案内しています。

 

 









■本日の「うめももぱちゃくりふくことば」です。
ぜひご覧くださいませ>>

 






今日もお付き合いくださいまして、
ありがとうございます。

皆様と、皆様と暮らす猫さんが、
笑顔いっぱい、しあわせいっぱいでありますように。

福猫本舗・ペット食育協会上級指導士
鈴木美由起


******


■相棒猫日記>>
私の人生をまるごと変えてしまった猫・うめちゃんとの出会いの日記です。


******


 


 

 

 























 
 





 


 

最後までお付き合いくださいまして、
どうもありがとうございます。

 

皆様と暮らす猫さんと皆様が、
笑顔いっぱい、しあわせいっぱいでありますように。

福猫本舗・ペット食育協会上級指導士
鈴木美由起