猫さんの心・食・住を整えて、
「世界一しあわせな猫さん」を
目指しましょう。

 

 

**************************************

「猫を飼う」ではなく「猫と暮らす」
「猫のエサ」ではなく「猫のごはん」

言葉を替えるだけで、
猫さんへの愛情はますます深まるもの。

猫さんの快適、しあわせは、つまり、
私たちのしあわせ。
そして、私たちがしあわせだからこそ、
猫さんもしあわせなのだと考えています。

**************************************




こんにちは。
猫さんの快適暮らしのアドバイザー、
ペット食育協会上級指導士の鈴木美由起です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

猫さんを悪者にしない方法


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

大切な家具で爪をとぐとか、
大切な小物を転がして遊ぶとか、
入ってほしくない場所に入り込むとか。



これらの猫さんの行為。
私たちにとっては困った行動だとしても、
猫さんの側からすると、本能・習性に添った、
ごくごく自然な行動です。



猫さんにとって、素敵な爪とぎ場所が、
私たちにとっては大切な家具だっただけ。



手頃な大きさで、
どうしても転がさずにはいられない
魅力的なおもちゃが、たまたま、
私たちにとっての大切な物だっただけ。



入ってほしくないと思っている場所が、
猫さんにとっては、とてもとても楽しそうで、
好奇心を刺激する場所だった、
というだけのこと。



人の視線では困ったことでも、
猫さん視線で考えてみれば、
猫さんの、それらの行動は、
人を困らせようとか、
いたずらしちゃおう、なんていう、
邪な気持ちは、これぽっちもないこと、
多々あります。



ですから、困ったなぁと思う行為をした
猫さんを叱っても、
まったく意味はありません。



家具よりももっと素敵な爪とぎを
用意してあげる、
転がされて困る物はしまっておく、
入ってほしくない場所の扉は閉めておく、
ただ、それだけの配慮で解決。



猫さんを悪者にしないために、
私たちができる工夫をしましょう。



皆様と、皆様と暮らす猫さんが、
笑顔いっぱい、しあわせいっぱいでありますように。

 

 

 

 



こちらは、
爪をとぐだけでなく、キャットタワーにもなる
弊社オリジナル「タワー型つめとぎ」です。
詳細はこちらでご案内しています。

 




今日もお付き合いくださいまして、
ありがとうございます。

福猫本舗・ペット食育協会上級指導士
鈴木美由起


******


■相棒猫日記>>
私の人生をまるごと変えてしまった猫・うめちゃんとの出会いの日記です。


 

 

 























 
 





 


 

最後までお付き合いくださいまして、
どうもありがとうございます。

 

皆様と暮らす猫さんと皆様が、
笑顔いっぱい、しあわせいっぱいでありますように。

福猫本舗・ペット食育協会上級指導士
鈴木美由起