こんばんは~、体50%はカレーで出来てる猫毛太郎です。
この2日間、時間があったのでいろいろ試してたら
4K非対応(FHDモニター)で疑似4K出力できる事に
気づきました!
今日は軽くそれだけ、話して終わります!
自分の使ってるモニター
まず、最初にnVidiaには、
DSR(Dynamic Super Resolution)
って機能があります。(今更)
DSRは、GPU内部で4K処理→FHDにダウンスケール→モニター出力って流れになります。
大から小に圧縮することで、キャラの輪郭などの荒々しさがなくなります。
単純にFHDが4Kに劣らず綺麗になります!
ただ、当たり前ですが重くなります。
映像処理を2回行ってると思うので、当然ですね。
SLIだと、演算/出力を個別になると思うので、軽くなるはず・・・。
でもこれだけだとFHDの画質が良くなるだけで、解像度は上がりません。
自分はDSR+カスタム解像度を使用して、疑似4Kで出力しています。
DSR設定後に勝手に追加されます。
2160pを選択適応で、疑似4K完成です。
これで、PSO2を疑似4Kでプレイしてます(昨日から。
自分は、今までGPU使用率が、50%超える事無かったんですが
疑似4K化して、GPU使用率が90%超えました。
でもFPS100は安定して出てます(ファンが凄い回ってますが)GPUを水冷化予定です。
PSO2ですが簡単に比較してみました。
ちょっとわかり辛いかも?
4K出力はされていても、FHDモニターなので
肉眼ではちょっと違和感はあります・・・
4Kモニター欲しい・・・・。
PSO2は、4K出力を公式で対応していないので、
ちょいと設定をいじる必要があります。(PC版のみ)
やり方はこちらで紹介してます。
それでは、今日はもう遅いのでお休みしますね。
お疲れ様でした~おやすみなさい~。