こんばんは~、体50%はカレーで出来てる猫毛太郎です。

        

この2日間、時間があったのでいろいろ試してたら

4K非対応(FHDモニター)で疑似4K出力できる事に

気づきました!

     

今日は軽くそれだけ、話して終わります!

自分の使ってるモニター

IIyama PRO LITE GE2488HS

        

まず、最初にnVidiaには、

DSR(Dynamic Super Resolution)

って機能があります。(今更)

DSRは、GPU内部で4K処理→FHDにダウンスケール→モニター出力って流れになります。

大から小に圧縮することで、キャラの輪郭などの荒々しさがなくなります。

単純にFHDが4Kに劣らず綺麗になります!

ただ、当たり前ですが重くなります。

映像処理を2回行ってると思うので、当然ですね。

SLIだと、演算/出力を個別になると思うので、軽くなるはず・・・。

        

でもこれだけだとFHDの画質が良くなるだけで、解像度は上がりません。

自分はDSR+カスタム解像度を使用して、疑似4Kで出力しています。

DSR設定後に勝手に追加されます。

2160pを選択適応で、疑似4K完成です。

        

これで、PSO2を疑似4Kでプレイしてます(昨日から。

自分は、今までGPU使用率が、50%超える事無かったんですが

疑似4K化して、GPU使用率が90%超えました。

でもFPS100は安定して出てます(ファンが凄い回ってますが)GPUを水冷化予定です。

PSO2ですが簡単に比較してみました。 

ちょっとわかり辛いかも?

4K出力はされていても、FHDモニターなので

肉眼ではちょっと違和感はあります・・・

4Kモニター欲しい・・・・。

PSO2 疑似4K比較

PSO2は、4K出力を公式で対応していないので、

ちょいと設定をいじる必要があります。(PC版のみ)

やり方はこちらで紹介してます。

PC版PSO2を4Kでプレイして見たい方[設定方法]

 

それでは、今日はもう遅いのでお休みしますね。

お疲れ様でした~おやすみなさい~。