ブログを書くのは初めてです。
ここでは、受験生を持つ父親(自分)が、子供の志望校合格を目指してアレコレ悩み、
一緒に取り組み、そしてついに志望校への切符を手にする(予定)までを
書いていこうと思います。
リアルタイムに進行中のため、来年3月になったら(予定)がどうなっているかは
分かりません。

ということで、まずは簡単に自己紹介をば。
 

【長男】
今年中三の受験生、才能よりも努力の人。
常に全国大会上位に入る強豪校の部活に入ってる、いわゆる部活ガチ勢。
部活は基本週7回(プラス朝練)、塾に行くヒマもない多忙男子。
性格は真面目、でも融通が利かない。

【次男】
マイペースな小五、努力もできるけど才能の人。
兄と同じ部活に入ろうとしたものの、地域移行で部活そのものがなくなる。
学校から帰ると「相棒」の再放送を見るのが趣味の食いしん坊。
ユーモアの塊だが内弁慶、知らない人とは目を合わすことなく決して口を開かない。

 

【妻】
我が家の柱。料理が上手。
長男の部活のあらゆる大会、遠征、その他イベントに参加する行動派。
帰宅後の次男と相棒の感想を言い合うのが日課。

【父(自分)】
40代、都内IT企業勤務。
テレワークがコロナを機に一気に進み、今は完全に在宅勤務。
年に一度の健康診断以外で出社することがないため、自分の部署がどこにあるのか分からない。
FIRE目指して投資に奮闘中。

 

以上4人と犬2頭、いわゆる普通の中流家庭です。

 

次回は、こんな我が家に突如現れた≪お受験≫と、

自分が長男のサポートをするきっかけみたいなものを書いていこうかと。。