こんばんは流れ星



以前こちらの記事にも書きましたが、夫のパワハラ上司とごますり上手な後輩くん




4月〜5月頃は後輩くんを今の夫のポジジョンに上げるべく、パワハラ上司は夫に本来の業務外の仕事をやらせたり、休日に呼び出して雑用をさせたりと画策していた様子…。



ですが、なかなか音を上げない(しぶとい)夫に、最近は上司も諦めた(?)のか、夫は今まで通りの業務に戻りました…。






後輩くんはパワハラ上司に取り入って気に入られていますが、そのほかの社員からの評判はすこぶる悪いらしく

  • 先輩への態度が舐めきっている
  • 挨拶すらしない
  • 仕事は覚えない
  • むしろミス連発
  • でも上司に気に入られているからミスはもみ消される

という感じらしいのです。




そのくんを上司が庇うばかりに、まわりはとても迷惑を被り、ついに我慢の限界に達した社員さん


さんは私も面識があり、とても仕事ができて夫とも共通の趣味の話で盛り上がっているようで、夫がとても気を許している方でした。


そのさんが今月で退職するとのこと…。


夫はとてもショックを受けています。


さんは、
『どうしてもKのことが我慢できなかった。
そのことは上司にも話して辞表を提出した。
上司は口では調子の良いことを言って引き止めてきたが、もはや信用できないので付いていけない。』

と、言って夫に退職の挨拶をしてきたそうです。




全部夫のフィルターを通しての話なので、私自身が実際に見聞きした話ではありませんが、ブラックな職場ほど優秀な人は辞めていくのではないか…と思う今日このごろ。


優秀な人は状況判断や見切りをつける決断が早いですからね…真顔


過去の自分の職場を思い返してみても、そう思います。