我が家は40代夫婦と10代の娘2人の4人家族です。


そして月の食費は、
毎月9万円前後かかっています💸


収入によって何にお金をかけるか、どうやりくりするかは違うと思いますが…。


我が家の手取り月収(平均45万円)に対して9万円はかなりの高額。




5月の食費は88,500円でした。

↑毎月このくらいの金額を推移しています。

(夫の晩酌代、嗜好品含む)


3月がなぜか高いですが…無気力
春休みのせいかな?


同じ様な家族構成で、1ヶ月の食費を4〜5万円に抑えているご家庭を見ると尊敬の念を抱くとともに、自己嫌悪に陥ります。


せめて6〜7万円に抑えたい…。


夫は自分が高給取りだと思っているので、安い外国産のお肉を出すとあまりいい顔をしません悲しい
(黙って出してもだいたいバレる)


国産黒毛和牛 584円 (136g)


こうやって高いお肉を買っているから、あっと言う間に会計が高額に…💸

そしてレジで金額にびっくりポーン



お酒代も月に5千円は超えるかな?

その上おつまみもリクエストがあれば別で作ります…。料理キライだけど。



月々の支出の中で一番割合が高いのが食費なので、切実にどうにかしたいですチーン



霜降りが美しい黒毛和牛