こんばんはお月様



昨日実父のことについて少し触れましたが… 





父は感情のコントロールが出来ないのかなと、今は冷静に思うのですが、とにかく激昂する人でした。



特にお酒が入ると酷かったです。



子ども心に母に対してものすごいキレ方で暴れる父を見るのが嫌でしたし、その時間をどうやり過ごそうと考えていました。





私ももう実家を出てから長いのとあまり実家にも帰らないので、父のそういった面も忘れかけていましたが、モラハラについて考えた時に、真っ先に思い浮かぶのは父でした。









私が社会人になりたての頃だったかな?母から苦労話を聞く機会がありました。



ギャンブルも好きだったので、若い頃は母に内緒で借金を作ってきたこともあったと。



いつもキレる父は見ていましたが、借金の話は知らなかったので驚きました。



と、同時に当時独身だった私は母に聞きました。

「どうして離婚しなかったの?」と。



母の答えは
「ひとりであんたたちを育てられなかったから」
でした。
きょうだい多いです。





世間体もあるのかな。
いや、あるな。
子どもの時にまわりに親が離婚している人ってそう多くなかったですし。


あとは純粋に女手ひとつで子ども数人を育てられるかという問題。


金銭的にも人手的にも。






好き放題やってる父となぜ離婚しなかったのか。

その時は純粋にそう思っての母への質問だったんです。



そして母の答えは当時はあまり納得できなかったのですが、自分が結婚して子どもを持ったことで少しだけ母の気持ちが分かるようになりました。



でも母の気持ちも分かるのですが、それと同時に自分が妻の立場で考えると、やっぱり父の事は理解できません。





 

 






スマイルゼミ(中学コース)