夕方に自分が仕事から帰るとき、家に近づくにつれて夫の車が止まってるいるか(帰宅しているか)どうか、いつも緊張してしまう。



これは、今回夫婦関係がこじれる前からの習慣というか、癖になっていました。



もう10年以上も前の話だけど、私が外出している間に仕事から帰宅していた夫。

そのときに夫はちょっとした事で、めちゃくちゃ腹を立てていました。



その後何も知らずに私が帰宅したら、超不機嫌夫がいるわけです。



正直、そんな事で怒るんだ…と幻滅したけれど、その時のトラウマで、今でも私が不在の時に夫が帰宅しているか否かがとても気になってしまいます。





ただ、夫より私のほうが早く帰宅することが圧倒的に多いです。
でも、自分が在宅していると、それはそれで家に近づいてくる車の音に敏感に反応してしまいます。
我が家は住宅街で、車の往来はそれほど多くありません。




先週は土曜日仕事でしたが、明日は休みです。

今は休みが嬉しくない。

夫の機嫌が早く戻らないかな…。
果たして戻る日が来るのか…??