こんにちは晴れ



今日はお天気がいいので、久しぶりに夫の布団を干しました。

(この行動が吉と出るか凶と出るか魂が抜ける)


娘たちの事の9割りは私がやっているので、正直自分の事は自分でやって欲しい気持ちもあるのですが、日々の忙しさにかまけて夫の事を後回しにしていたと反省した次第です。




猫しっぽ猫あたま




さて、長女はこの春に高校を卒業し、専門学校に進学しました。


先日入学式を終えて、本格的に学校が始まりました。


そして専門学校の学費がなかなか高額でして、2年通うのですが、短大行くより高いよね?というお金が出て行きますゲロー



入学前に1年分の授業料、設備費、教材費、行事費etc…


諸々一括払いでして、その額…






145万円  笑い泣き (1年分)






一般的に大学やほかの専門学校などもかな?

最初に入学金などを払って、授業料は前期と後期に分けて払うイメージだったのですが…



え?まさかの1年分全額なの?と。

びっくりいたしました。



そのほかにも選択授業があり、この選択科目によって数万円程教材費がかかるものも…。



そして進級すれば、また100万円以上かかるのです…ガーン




大学とかは興味ない?と進学前に話しましたが、学びたい学部があるわけではなく、だったら興味ある事を専門的に学びたいと。

(何の専門学校は伏せますが…)



本人が選んだ道なので、親は口出しせず応援しようと思います流れ星





娘たちが好きな海鮮寿司↓↓