どの家庭も毎月の出費はある程度決まっていて

固定費プラス、そのほか食費や雑費というようなやりくり費って感じかなと思うんです。


あとは体調を崩せば医療費だったり、

子どもがいる場合、進学のタイミングで大きなお金が動いたり。


家電を買い替えたりも大きな出費。


昨年度、我が家は子どもの進学費用や家電の老朽化で結構なお金が出て行きました札束


でもこれは想定の範囲内。




で、ここ数ヶ月想定していなかった出費が続いていて家計に響いています。


それは…冠婚葬祭費


これももちろんある程度の想定はしているけれど、なんと言いますか…続くとキツイわけですチーン




ずっと独身宣言、仕事に生きると豪語していた友人がアラフォー(40over)になって突然の結婚花束


運命の出会いでもしたのかな恋の矢

なんかとってもテンション高めなので、結婚生活に幻想を抱きすぎていないちょっと心配ではありますが…


結婚はおめでたいことですし、自分の結婚の時にもお祝いはいただいているので喜んで渡します♡


そして結婚式に招待してもらったのですが、結婚式にお呼ばれなんて久々すぎて着ていく服がないゲロー


若い頃に着ていたフォーマルドレスを40過ぎて着るのはどうかと思うし、そもそも体系が変わりすぎてて着れないっていうね…


新しい服を調達します…

これが地味に痛い出費だったりする




 


そしてこの友人のほかに、今でも定期的に会っている元職場の後輩からも結婚報告が!


正直この年齢になるとほぼまわりは既婚者で、あんまり結婚のお祝いを包むことってなかったので、完全に生活から抜け落ちておりました。反省チーン




続きます