新型コロナウイルスのワクチン2回目接種

先日、ファイザーのワクチンの回目を接種してきました。
射ってから数時間は、1回目の時より反応が軽く・・・というより反応が無く、拍子抜けしていました。
「ほんとうにワクチン入れた?生理食塩水じゃないの??」

ところがその夜、酷~~い悪寒がしてきて・・
長袖を2枚着て、ガーゼケット+毛布をかぶり、普段寝るときには絶対にしない靴下を履いて、使い捨てカイロを足元に置き、それでも寒くて寒くて・・
この時の体温が39℃!!
なんで!?私、アラフィフよ?若い人みたいな反応は出ないはず・・
ロキソニンを飲んで37度6分まで下がったけれど、今度は汗だくで寝られやしないえーん

ワクチン接種の翌日は、午前中は微熱程度だったけれど、14時頃に38.8度!!
接種した腕はもちろん、インフルエンザに罹った時のように体中が痛い、頭痛もひどい、すごい倦怠感・・
ロキソニンを飲むと熱は下がるけれど、薬がキレるとまた上がってくる・・・
ヘンだ!!私、ワクチンが原因でコロナに感染してしまったんじゃないの!?不安でいっぱいになる。
ロキソニンで熱を下げているスキに食べ物を何か口に入れて、スマホで検索 (PCを立ち上げる気力もない)
で、不安で調べたのがこれ。

(厚生労働省のHP)
新型コロナワクチンにはウイルス自体が含まれているわけではありませんので、接種しても新型コロナウイルスには感染しません。
 接種後の発熱は免疫反応で起きるものであり、ウイルスの感染による発熱とは異なります。 
この免疫反応によって、周りの人にウイルスを感染させることはありません。

 

なるほどね~~
コロナに感染した訳じゃないんだ・・
体調は最悪だけど、ちょっと安心した。ニコニコ

 

 

 

ワクチン接種の翌々日

クスリが切れると悪寒がして熱が上がる・・37.9度 ぐぬぬ
そして!!接種箇所が赤く腫れてきた・・前日までは痛いだけで、見た目は何ともなかったのに!!
これは噂の「モデルナアーム」か!?びっくり
あれ!?私が射ったのはPfizerのはず。
(まぁ、私はインフルエンザのワクチンでも真っ赤に腫れるからねぇ・・インフルエンザの腫れと比べれば、痒くないだけマシかもね~)

 

 

 

ワクチン接種の翌々翌日(つまり3日後)

この日は熱は出ていない。
接種箇所の赤い腫れも引いていない・・
でも痛みやダルさは、かなりマシになってきた。
どうやらこのままフェードアウトしてくれそうだ。

しかし、病気にならないためのワクチンでこんなにツラい目に遭うとはねぇ・・ショボーン
調べてみると、ファイザー製ワクチンを接種した20代女性の50%、50代女性でも30%の人に37度5分以上の発熱があるらしい。
こんな、「出来そこないワクチン」じゃなくて、早くまともなワクチンを作って欲しいものだよ。

 

 

あまりにも可愛いので画像をお借りして来ました。↓
副反応がつらい猫

射ったのはモデルニャ