約1週間前にワクチンの1回目を接種して来ました。
Pfizerのワクチンです。
親である私に何かあっては子供に申し訳ないのと、ワクチンを打たなきゃ施設にいる高齢の親に会わせてもらえないことと、住んでいる自治体の感染者数が東京・大阪の次に多いことと・・(23日の月曜日は東京より多かった ガーン
まぁ、接種しないという選択肢はありませんでした。

で、1回目接種を終えた反応です。
接種当日の夜と、翌日の夜に37度2分の微熱がでました。
昼間はなんともないのですが、23時頃になると頭がのぼせた様になってきて、「あぁ、体温が上がってきたなぁ・・」とわかります。
2日目の夜は頭痛もしたので、解熱剤を服用しました。(1日目は服用していません。)
私の夫は、微熱は出なかったけれど鼻水が出ていました。

あと、接種部分の「痛み」ですが、確かにジーンとして腕を上げにくくなりました。
腕を下に敷いて横向きに寝る・・というのも無理でした。
でも、ベンゾジアゼピンの筋弛緩作用が切れたあの腕を切り落としたい程の痛みと比べたら、ファイザー製コロナワクチンの副反応の痛みなんて笑っちゃうくらい軽いものでした。
比べものになりません。それも2~3日で治りました。

私はインフルエンザワクチンの方が嫌だなぁ・・
あれは注射針を抜いた後が、薬剤が沁みて痛いし、何といっても接種部分が真っ赤に腫れるもの。
直径7~8cmの範囲が、こんもりと盛り上がって赤く腫れて痒い・・1週間位経つと治まるけれど結構、不愉快!!

ファイザー製コロナワクチンは薬剤の痛み、ゼロ。
赤く腫れないし、痒くもならない。
微熱はでたけれどね~


3週間後の2回目接種の後は・・・どうだろう??
どきどきキョロキョロ