フルニトラゼパム  2020.1.25 断薬完了
リフレックス(ミルタザピン)2020.7.20 を最後に断薬


サイレース・ロヒプノール(フルニトラゼパム)断薬から丸1年、リフレックス(ミルタザピン)断薬から6か月が経ちました。
離脱症状は何も残っていません。ニコニコ
疲れやすいとか腰が痛いとかいった年齢相応の不調はありますが。キョロキョロ

 

 

私はフルニトラゼパムで酷い目に遭うまで、薬の怖さなど考えたこともありませんでした。
「ベンゾジアゼピン」などというワードも聞いたことがなかたっし。
自分がこういった薬害の当事者になってみると、「クスリ」についてアンテナを張るようになります。
で、気付いたことは、私の身内にベンゾジアゼピン系薬剤を服用している人が何人もいるということでした。
私自身の事ではないので、「聞いた話に推測を加えた話」を他人様に公開する訳にはいかず、これまで一度もブログには書きませんでした。

耳鼻科で、めまいの薬としてワイパックス
婦人科で更年期障害の薬としてソラナックス
泌尿器科でソラナックス
内科で睡眠導入剤としてソラナックス


・・・という具合で、身内に4人もいたのです。ガーン
血族・姻族の三親等以内に、ベンゾジアゼピン薬の服用者が私を含めると5人ですよ!

この中の二人は、謎の体調不良で入院までしているのに、自分が怖い病気を発症したのだと信じ込んでいました。ショボーン
ワイパックスやソラナックスを30年間も飲み続けた結果、耐性がついて効かなくなったせいだとは夢にも思っていなかったのです。
「病気になったんじゃないよ。それは離脱症状だよ。薬害だよ!」
私は自分のフルニトラゼパムの事を話して説明しました。
今、50代の彼等はまだなんとかなるでしょう。
問題はもうじき90歳になる義父です。
義父はもう何十年もの間、睡眠導入剤代わりにソラナックスを服薬しています。

 

その義父が昨年末に、介護付き有料老人ホームに入りました。
ホームが契約している医療機関の訪問診療付きです。
困っているのは、その訪問医がソラナックスを処方してくれないことです。ガーン
なので、もともと義父にソラナックスを処方していた近所の内科医に頼もうと思ったら、若い息子doctorに後を譲って引退していました。
仕方ないから息子doctorに事情を話したんだけど「高齢者にベンゾジアゼピンは出せない」の一点張りです。えーん
頼むよ~~
90歳で減薬する体力はないよ~~無理だよ~~
って、手持ちのソラナックスがなくなったら一気断薬!!!?
殺す気か???
さぁ、困った!!どうやって調達しようか・・・

 

かたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむり

 

ところで新型コロナ、なかなか収束しませんね。
私が約二年半前に手術を受けた病院もコロナ病院になってしまいました。
なので1年前から術後の定期検診が、のびのびの延期になってしまっています。
まぁ、大丈夫だとは思いますが。

で、弟が濃厚接触者です。(隣の席の同僚がコロナ陽性)
弟のPCRは陰性だったんだけど、弟一家は子供も含めて2週間自宅隔離中です。
そして、土偶宅のお向かいの70歳代の御夫婦もコロナ陽性に!!
なんか、とうとう来たな・・・という感じです。
感染したなら、熱が高くても症状が重くても自宅療養という名の自宅放置です。
病院も療養ホテルも飽和状態で、特権階級ではない一般peopleは自宅放置!脱水していても点滴すらしてもらえません。
ぐぬぬショボーン